※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低くて辛い。家事や育児で他人と比べてしまい、孤独を感じる。一人時間が苦しくなり、生きる楽しみが見つからない。自己肯定感を上げる方法はあるでしょうか。

自己肯定感が低くて、今すごく辛いです

2年生と幼稚園児がいます

人と自分を無意識に比べて、しんどくなります

義母から家事についての指摘をされたり
昨日は、子供の友達のお母さんが私よりも完璧な育児をされているのを目の当たりにして

私は何してもダメなんだ、と自己肯定感が低くなってます

自己嫌悪というんですかね…
今専業主婦させてもらってるのに、子供達を送り出した後に、呑気にテレビを見ている自分にも腹が立って来くるんです

訳あって、今は働けないのですが…

知り合いも家族もいない土地で、ずっと一人孤独で
私の味方は子供たちしかいません

大袈裟かもしれませんが、しんどくなってきて、今何の楽しみもなく命があるからただ生きている様な感覚です
何もするにも、「私なんて…私なんかが…」という気持ちになります


同じような気持ちになったことある方いますか?

少し前までは、一人時間ができると凄く嬉しくて
何しようかとワクワクしていたのに
今は一人になるのが苦しくて、子供達が早く帰ってこないかなと考えます


自己肯定感をあげるにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

とりあえず義母黙っとけって感じですが、完璧な育児とは、、?🥺
これ見よがしに、うちの子すごいでしょ?私完璧でしょ?みたいなママさんいますが、そんな人とは比べない方がいいですよ!

はじめてのママリさんのお子さんにとって唯一無二のママで、自分が何事もなくそこでただ生きてるだけですごく安心してくれる人が2人もいるって、めっちゃすごくないですか?😳😳
ママとして以外の自分に自信がなければ、新しい趣味を見つけてみるとか、何か勉強してみるとかどうでしょうか?😌

はじめてのママリ🔰

満足感が何かあれば良いのかな!と思いました。

私は家の掃除のいつもしないけど玄関のタイルを磨いてみたり、庭の草取りとか落ち葉拾いしたり、洗面所をピカピカにしたりで、
おー!きれいになったー!私ってえらーい!!となります😂

子どもの面倒みながら、ちょっと休憩!でトイレで用足し中に好きな本を1ページ読めただけで、
読めたー!リフレッシューーー!!となります。

ご飯は、ハンバーグとか、豚カツの衣とかつけるだけで、今日は手が込んでるー!!と簡単に素敵ママになった気になります😂

あと、気分の落ち込む時は家に切り花飾ったりもしてます😊家にお花があるなんて、すってきーーー❣️と気分も上がります😂

ていと☆

お子さん二人と同じくらいの年齢の子供がいて専業主婦です。

私は人と比べたところで出来ないから比べるのやーめた!って思うようにしました。
例えば妹はとってもきれい好きでいつ遊びに行っても整理整頓ができている、私はその真逆です。
やらなきゃ!と思いつつもやらない、やれていないのでそうなるとそのことばっかり考えてるのが嫌になるので止めました。
でもそんな私でも子供達は、私の事を好きでいてくれています。
今日やりたいこと、やらないもいけないことが出来たら頑張った私!って思うし、できなかったとしたらでも今日1日子供達が元気に過ごせたしって何でもかんでも良い方向に考えを変えていくと気持ちも明るくなると思います。

はじめてのママリ🔰さんは育児ノイローゼとかではないですが、妹が育児ノイローゼ的になっていたときに父が妹に【今は子育て大変かもしれないけど、もう数年頑張っていけば子供達はお前の一番の味方になるからそれまで無理せずにやっていけばいい】って言っていたのをそばで聞いてて、なるほど!って思いました。
専業主婦でふと自分ってなんなんだろう、、、と思ったときにはその言葉を思い出すようにしています。

あと好きなドラマ見るとか本を読むだけでも別世界には入れるのでリラックスできますよ☺️

長文失礼しました