※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後3ヶ月で朝方起きるようになりました。朝方の授乳は必要ですか?朝方起きなくなるのはいつ頃でしょうか?

生後3ヶ月で朝方起きるようになりました😭
いつも18時〜19時に授乳してそのまま就寝。
私が寝る0時前後に最後の授乳、朝まで一緒に寝るって感じでした!それが今週から3〜5時に起きるようになりました😵‍💫起きた時は普通に授乳してたんですけどほにゃほにゃ言ってても授乳ってしなくていいんですか??
あとどのくらいで朝方起きるのなくなりますか(;;)?

コメント

kana

3ヶ月頃にちょうど脳の発達の影響で「睡眠退行」という現象がおこるみたいなので、もしかするとそれかもしれませんね😳
だいたい2週間~1ヶ月程度続くみたいです!
娘も夜はぐっすり寝てたのに、3ヶ月に入ってすぐくらいから3時間おきに起きるようになりました💦

ほにゃほにゃ言うだけのときはそのうち勝手に寝ることもあるので、私は見守りながら一旦放置して泣いたら授乳しています😊

• りん

りん

わーやっぱりそうなんですね😵
    早く終わって欲しいです、、

一旦放置しても大丈夫なんですね!ありがとうございます😊🤍

• 1月20日
姉弟ママ

我が家もですーー😭我が家に限って睡眠退行なんて有り得ない!って謎の自信があっただけに、起きるようになるとショックですよねーー
赤ちゃんって3の倍数(3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1歳)で変化が起こるっていうので、今は成長するのにエネルギー使う時期なのかなって思って授乳しちゃってます!寒い中大変ですけどね🥲
これから毎日何度も起こされるようになるのかなってビクビクしてましたが、幸いにもうちの息子は毎日起きるわけではなく、1週間に2〜3回だけお腹が空いてミルクよこせーーって泣いちゃいます😂それ以外は夜通し寝てくれます😣💞

• りん

りん

今まで寝てくれてたから大丈夫だろうと心のどこかで思ってました😂
    授乳した方が寝てくれますしね😅わ〜そうなんですね!!一緒に頑張って乗り越えましょう😭✊🏻コメントありがとうございます🤍

• 1月20日
yu

生後3ヶ月、夜間ミルク1回です!
うちもうーんって感じだったり頭振ったりしています!
手を繋いで顔を近づけたら寝ますが、あまりお腹すいた泣きをしない子なので、どっちなんだい!ってなってます😂😂

• りん

りん

それで寝るの可愛いですね😂
    確かにそれは迷いそうです(笑)
    一緒に頑張りましょう👍🏻

• 1月20日
  • yu

yu

幸せを感じる時ですよね😂
    頑張りましょう✊

• 1月20日