※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

娘の低身長で-2.4sd、治療対象かどうかや検査結果による治療の有無、自費治療の値段について不安です。

娘が-2.4sdで低身長となり、紹介状を書いてもらうことになりました。7歳半で-2.4となった時点でもう治療対象の数値なのでしょうか?それとも検査結果を見て問題がなければホルモン剤等の治療もなしになるのでしょうか?自費扱いになると値段が高いみたいなので不安です。

コメント

moon

審査が通ると公費負担で治療が出来ます。それ以外も保険診療になる場合は3割負担もしくは医療費助成で無料で受けられますよ。

• sena

sena

そうなんですか⁉️でも、その審査に通ることが必須なんですよね💦検査して何も問題ない場合は家族の遺伝とみなされ、希望しなければ治療なしでそのまま終わりになるんですかね❓

• 1月20日
  • moon

moon

公費負担の場合は必須ですが、それ以外にもホルモン分泌異常があれば保険診療になりますよ。
    公費負担は慢性疾患の認定なので必ずしも必要ではないです。

95%は原因不明だそうです。
    希望しなければそのままだと思います。

• 1月20日
  • sena

sena

そうなんですね、ありがとございます😭

• 1月20日
  • moon

moon

体重も含めて診てくれると思いますよ。

• 1月20日
  • sena

sena

そうですか‼️と言ってもなかなか食事量が多くないのに時間もかかるし、飲み込めないとか色々言っていて先が思いやられます💦身長が伸びれば食事量も変わるといいのですが…

• 1月20日
むぎちゃん

7歳半で身長は何cmですか??
半年~1年の成長を見て伸びてれば大丈夫って事もありますが、
検査して成長ホルモンが出てなければ治療になります。

• sena

sena

7歳半で109センチの16キロです。少しでも一年で伸びてればいいんですかね?伸び率とか関係ありますかね?

• 1月20日
  • sena

sena

一年で3.3センチは伸びてるようです‼️

• 1月20日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

長男は小さくて1度受診しましたが、伸び率が悪くないとの事で検査もしませんでした。
    次男は低身長で産まれて3歳まで経過観察でしたが、-1.5SDだったので検査して治療を開始しました。
    確か-3SDだと確実に治療だと言われたよーな??

• 1月20日
  • sena

sena

そうなんですか💦長男さんの年にどのくらい伸びてたのでしょう❓もしかしたら、我が家も2.5SDくらいだったら検査もしないのかもしれません💦

• 1月20日
むぎちゃん

長男は1年で6cm伸びてました!
次男は治療してるので1年で10cm以上伸びてます✩.*˚
ホルモンの検査以外に骨のレントゲン撮ったり血液検査したりして、結果遺伝ってパターンもあるかと思うので
専門の先生に見てもらわないとなんとも言えませんが💦

• sena

sena

検査してみないと何とも分からないですね😓病院が都内になり、すごい近いわけではないし、学校も休ませていくことになるので検査くらいはしてほしいです😭💦
    ちなみに、次男くんはどのような治療してるんですか❓また、病院にはどのくらいの頻度で通ってらっしゃるのでしょう❓

• 1月20日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

私も学校は午後からお休みさせて、片道1時間以上かけて通ってます😭
    薬が3ヶ月分しか処方されないので、3ヶ月おきに通院してて
    お家で毎日注射してます💉

• 1月20日
  • sena

sena

やっぱりそのくらい時間かけて皆さん通ってらっしゃるんですね💦3ヶ月ごとに通院…その度に午後休むんですね😭学校には治療について連絡等しましたか❓

• 1月20日
むぎちゃん

小学校に入る時に伝えたい事みたいな書く所があったので、
低身長の治療で通院の為に
小学校を休んだり早退する事を伝えてました✒️
去年までの先生は問題なければ学校もあるから子供は半年に1回連れてくればいいって感じでしたが、今年から先生が変わったので3ヶ月おきに連れてかなきゃ行けなくなりました💦

• sena

sena

なるほど、子供がいなくても薬もらうことができてたんですね‼️そういう先生だと助かる😆ちなみに、近場の低身長の診てくれる病院に転院❓とかはできないんでしょうか❓

• 1月20日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

うちは元々家から5分の所の総合病院に通ってたんですが、
    上の子が小学校に上がるタイミングで家を建てたので遠くなりました🤣
    近くに専門の先生が居る病院があれば通院も可能だと思います😊

私の主治医は体重はそこまで重要じゃないって仰ってましたよ!
    身長と共に体重も増えてったからだとは思いますが💦体重が増えると1回で打つ注射の薬の量が増えてくので増えた方がいいみたいですが🤔

• 1月20日
  • sena

sena

そうだったんですね‼️なら、希望が持てそうです🤩やっぱり平日に電車で通院は親も子もしんどいので💦
    体重もそこまででないなら安心しました😮‍💨増えることに越したことはないですが、なかなか食事量も少なくてどうしようかと思ってました💦とりあえず早く検査しに行ってみます‼️
    ご丁寧にお応えいただき、ありがとうございました☺️

• 1月20日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

いえいえ、少しでもお役に立てたなら嬉しいのですが♡

• 1月20日
  • sena

sena

ありがとうございましたー😊😊😊

• 1月20日
sena

何個も質問すみません💦
身長の他に体重ってどうですか❓体重となるとうちは-3.0SDなんです💦病院は体重までは診てくれないんでしょうか❓?