※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来月第一子出産予定の者です。数ヶ月〜1.2年以内に新築マンション買いた…

来月第一子出産予定の者です。
数ヶ月〜1.2年以内に新築マンション買いたいと思ってます。

見てるところは、松戸、柏、三郷、浦和、戸田公園(埼玉、千葉で都内へのアクセスが30分以内の急行が止まる駅です💦)あたりなのですが、現在この辺りで子育てされてる方、子育てしやすいなって思ったりされますか?

保育園入りやすい、手当が充実してる、など何かあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私は都内在住ですが、

東京都寄りの埼玉県に住んでいる方と話をする機会がありました。

今、東京都知事の小池さんが少子化対策をめちゃくちゃやり始めていますよね。

高校生まで医療費無料。
私立中学の子供への補助金。
18歳までの子供に1人当たり月5000支給。
第二子の保育料を無償化。

など。。

隣の駅が東京都なだけに、埼玉よりの東京都ならば、マンションの価格もさほど変わらず、固定資産税などの税金関係はよく分かりませんが、総合的には東京都にすれば良かった。と後悔していました。

今、各自治体が動き出していると思うので、よく情報を見た方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦新たなコメントとして下に返信しちゃってました🙇‍♀️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

確かに、小池さんが月5000円の給付スタートするって言ってましたね!
ほかにも医療費無料ってのがあるんですか💦
そう考えると闇雲に郊外に住むと、近場の都内の方が住みやすいなと肌で感じそうですね…

後々後悔しないよう、情報調べてみます!
ざっくりとしか考えていなかったので細かく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

べびたま

同じような地域で数年後にマンション購入考えています☺️
ノムコムwithKidsとゆうサイトに首都圏の自治体別サービスがまとまっており
参考になると思いますので開いてみてください😉✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    同じような境遇ですね!
    そしてそのサイト知らなくて、先ほど見てみたら住まいやお金のことも書いてあってとても勉強になりそうでした!見てみます!教えてくださりありがとうございます😊
    少しずつ地価も上がってますし、早めに動きたいところですよね😹

• 1月20日
  • べびたま

べびたま

うちも情報収集していて
    このサイトに辿り着きました☺️
    今現在、東京都西部なのですが自治体が子育てに力入れてないので
    うちはまずは目星をつけた地域の賃貸に引っ越そうと考えてます☺️
    そして実際に住んで
    子供が小学校に上がる前に購入をすると思います✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

松戸に住んでいる者です!(3歳児います)
松戸は待機児童ゼロと言われています(保育園に預けなかったので希望通り入れるかは分からないです🥲)

公園は市内はどこも古めで遊具も滑り台砂場ブランコ辺りしかなく小さい子向けの遊具があまりなかったです

場所にもよりますが歩道がなかったり道も狭いのに車通りは激しかったりとベビーカーでお散歩する時に危ない道が多いとも思います😅

常磐線を挟んで川側は平坦な場所が多く反対側はアップダウンが激しいところが多いです

ネガティブなことが多めでしたが土地の値段はまだ安い方だとは思います!
あと台風の時期の停電では千葉全域がダメになったときも松戸市は生き残っていました!(松戸に自衛隊駐屯地があるからと言われています)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

待機児童ゼロというのは私も拝見して、とても魅力的だなと感じました。また、都内までも20〜30分とアクセスもいいですね。
    その反面、車通りが多く、子供を歩かせたりベビーカーをひいたりするには危険な道があったりするのでしょうね。

また、地形図も全くわかっておらず、平坦な場所やアップダウンの場所も知ることができありがたいです🥺
    災害が起きた時、停電を免れる地域であることも万一の時助かりますね。
    松戸は数年以内に地価が上がるかと思いますので、早めの住み替えを考えたいと思います!

実際に住まわれている方しか分からない貴重なお話、助かりました。ありがとうございました✨

• 1月25日