※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ている間に頭をぶんぶん振って引っ掻いてしまい、傷がついて困っています。耳が痒いのかもしれず、対策に悩んでいます。他に防ぐ方法があれば教えて欲しいです。

生後3ヶ月
夜寝てる時の頭ぶんぶんと、引っ掻き傷が耐えません…
眠りが浅いのか、目はつむっているのに
夜中も15分、10分に1度や、ひどいときには10秒に1度
頭を高速でぶんぶんしておでこの脇や、耳のあたりを引っ掻き回してます。
寝てる時はミトンは辞めていましたが、朝起きると事件でもあったのかというくらいに頭から耳から血だらけになっているので
夜中もミトンをせざるを得ません😭

私も寝ないで手を繋いだり引っ掻きを防いだりしてるつもりでも、ふと寝落ちした時に
引っ掻きが激しくミトンが飛んでいって深い傷がついていました。

耳が痒いのかなと思って耳鼻科に行って
耳垢も取ってもらいましたが原因もそこではなさそうで、

スワドルは寝返りまでしか使えないので買うの辞めてましたが買うしかないのか…

おくるみぐるぐる巻きにするのは嫌がって泣くし、
ほかに防ぐ方法などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

オスシ

うちの子もまったく同じです💧
耳鼻科で耳垢も取ってもらったし、皮膚科や小児科で相談して頭皮に塗る薬もらいましたがそれでも治りません😭
夜は腕枕しながら手を押えて寝てます…笑
ご機嫌な時はしないですが、眠い時や機嫌が良くない時に掻きむしるのでそういう時はミトン付けてます😖
ミトンで保湿剤や薬を拭き取るし、擦れて赤くなるのでどっちみち悩みは尽きなくてもうお手上げです😂💦

  • レモン

    レモン

    同じで安心しましたε-(´∀`;)ホッ
    今日も一瞬のうちに深い傷をやられました😭
    腕枕ですね‼️朝までは大変そうですが(✘д✘๑;) ³₃やってみます💦
    そうなんですそうなんですミトンで保湿剤も全部拭き取っちゃうんですよね😂

    • 1月21日
👦🏻👶🏻

全く同じです🤣
頭とれるぞ!ってくらいブンブン左右に振り撒くって耳やら顔やら猫のように拳で擦り付けたりしてます(笑)
なので爪はほぼ毎日切ってます!!

多分赤ちゃん特有の眠い時の仕草だと思いますよ😗

  • レモン

    レモン

    うちも頭取れそうなほどぶんぶんです😂絶壁防止にタオルを円型にして枕代わりにしたら、ぶんぶんが少し抑えられた気がします😂うちも爪切ってましたが逆に鋭くなってしまうので爪ヤスリ買ってきました😭

    • 1月21日
yu

同じです😂😂
手を握って顔を近づけると寝ますがしばらくは振っています😂
頭突きくるタイミングで避けれるようにまでなりました😂
朝起きたら出血やカサブタが日常茶飯事でした😅
爪切りをこまめにすること、タオル枕にしてるのでタオルを掴んだりして改善されてきました!

  • レモン

    レモン

    頭突きされますよね🤣でも避けられるなんてすごい技ですね🤣
    確かに他に掴むものがあるといいですね!タオルやってみます‼️

    • 1月21日
  • yu

    yu

    「あ、くる。」ってなりますね😂😂
    顔に被らないようにだけ気をつけてしてます!

    • 1月21日