※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

少子化対策について、何が有効か考える質問です。結婚や出産を促す方が効果的か、経済的支援が必要かなどの意見を求めています。

少子化対策って、実際何が有効だと思いますか?
何があると嬉しいかではなくて、何があれば子供がいない人は1人目を、1人子供がいる人は2人目を、2人子供がいる人は3人目を産むようになると思いますか?
結婚する人が減っていることや晩婚化が一番の原因かなとも思いますが、そこは対策しにくいですよね。やはり結婚してる人に1人でも多く産んでもらうのが1番有効かと思うのですが。
個人的に思うのは、1人目は結婚して子供が産める状態であれば、よほど経済的に困窮している家庭以外は、多少無理してでも産むんじゃないかなと思うんです。産む年齢が遅くなるというのはあると思いますが。経済的なことを考えて産むのをやめようって思うのは、第二子第三子以降の話なんじゃないかと思うんです。今第一子に回してる財源を第二子第三子以降に回せば、財源の問題を解決して少子化対策になるんじゃないかと思ったり。。。
みなさんはどう思われますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

同じように考えてます🤣

2人目は保育料半額、大学の学費半額
3人目は全ての教育費無償

これで絶対出生率は上がると思います🤣
2人いる家庭は3人目を考えるようになると思います笑

はじめてのママリ🔰

お金もですが食べ物もも勝てた方が絶対いいです!

ママリ

現金を一部の人に配るとかじゃなくて、税金や消費税を下げる、教育の無償化とか根本的な生活の部分の見直しだと思います💡
𓏸人目は補助だします!とかが効果がないのはもう分かりきってる話ですし、一時的な補助や一部分に対する対策じゃなくて、根本部分の改善だと思います💦

あんこ🐰

うちみたいに、人数が多いと本当助かりますが、確かにお金がかかるのは、妊婦健診と新生児で、もっとお金かかるのは、でかくなった、中学生高校生本当にかかる。
今小さいうちで、給付金あるからでは、次に産むとは、考えられないですよね。ほんと関係ないですよね💀💀💀

deleted user

私も全く同じような事を以前、トピ立てました。
私も高校大学がもし、無償化になるなら第3子も欲しいです💦
晩婚化になったのは、金がないからだと思います。
日本の大学生のうち半数以上は奨学金を借りて、社会人になって返していくとなると20万前後の給与から一人暮らしでもしたら生活できないレベルになってしまい、30代になりやっと返済が終わって給与が少し増えたところで、結婚を!となりますが、今度は高齢出産の壁が立ちはだかる。。
圧倒的に若者が苦しい状況です。なので晩婚化になってしまうのはこういう背景があると思います。
子どもへ支援する財源の確保として、制度の見直しを徹底的にして欲しいです。
議員の給与が世界一高いので、それを平均給与に落とす。
居眠りしている議員などのカット。 議員資格である飛行機や交通機関は無料から有料化し、議員の寮も廃止へ。
高齢者への無料バスとか利用も少ないし、無駄な経費をカットして、高校大学無償化、もしくは1人出産につき1000万などの支給をして欲しいです。

ぺたころ

子育てにかかる費用を無償化することで、収入に関わらず「それなら大丈夫かも」と思えるようにするべきだと思います。医療費、保育料、教育費、レジャー費、おむつやミルクの無料配給など。こそだてパスポートを見せる事で消費税が免除されるとか。あと扶養控除の復活とか。そうすることで、"社会全体で子育て家庭を応援する姿勢"をつくっていく。これが一番重要なんじゃないかと思います

はじめてのママリ🔰

お金の問題もありますが、それよりも、私は日本が子育てしにくい環境だと思います。
いつまでも子育ては女性の仕事と考える古い方々が多いし、公共交通機関で子連れが疎まれたり、子連れで行けるレストランが圧倒的に少ないと思います。
日本人がもっと小さい子供に寛容であれば日本で子育てしてもいいと思いますが、今の日本の環境では嫌ですね…

はじめてのママリ🔰

教育の無償化だけでいいので
保育園〜大学卒業まで無償化になって欲しいです😭

Ririco

何か世も末になっちゃいますが、「成人まで子供育てたら公立の学費免除!住宅ローン免除!さらに1000万あげます!(細かい条件は省略)」とか言われたら、3人目考えちゃいますね(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    それいいですね!!
    それなら私も3人目考えちゃいます!

    • 1月22日
ママリ

北欧かどこかの国だと3人目だと税金免除、4人目だと住宅ローン免除だそうです!
大学までの教育費無料はベースらしいので、それだったら3人目4人目考えるよな〜って思います。

ひろ

私は正直無理だと思います。
もしも子育てにお金がかからなくなっても、多分2人で抑える人が多いですよ。
日本は、都会の住宅事情がよくない(ファミリー物件は4人家族向けの物件がほとんど)し、核家族が多くて近所に子育てを手伝ってくれる人がいない、シッターにも抵抗がある人が多い(自分の子供は自分で育てないとという考えが強い)という感じで、子供が3人以上は負担と感じる場面が多すぎます。
そもそも子供たくさん産むことがいいこと!って思ってる人が少ないので、お金で解決できる問題じゃないと思ってますね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    シッターの偏見多いですよね

    私は産後、上の子の保育園の送迎をファミサポ利用した時に義母にいい顔されませんでした😓
    お母さんが送迎してあげないと子供がかわいそうみたいな言い方されました。
    そういう偏見もありますよね
    とはいえ、無視して頼みました😅

    • 1月22日
栗まんじゅう先輩

お金もですが核家族共働きが多くなった今、実家の援助ありきな事柄や母親ばかりの負担にならないようきちんと社会に浸透しないとダメかなと思います。
子供の突発休の対応や残業のお迎え、PTAの役員の仕事、何歳児検診、など数多くのことが母親がこなして当たり前、無理なら実家、父親を借り出すなんてもっての外!みたいな現実で女性は沢山子供産んで育ててね。 では無理です😵‍💫

マママリリ

賛否ありますが生活基準を昔に戻すといいと思います

不便
娯楽も少ない
活気がある
近所や周囲の人と連携して育てる

今は娯楽もあって子育てのよさがわからない、核家族化やコロナで母親のワンオペや負担が大きすぎる、SNSで子育てのつらさが発信しやすく閲覧しやすくなった、結婚しなくても幸せという価値観が増えた

最近のドラマでも結婚しないとかキャリアウーマン系、恋愛下手こじらせなどの題材多いですよね

ここで家族愛や子供って素敵だよ!!子供愛、子育てって楽しいよ!子育てしやすいよ!などメディアで訴えたらお金なくても多少いいなと思える人増えるのではないでしょうか。テレビの影響は大きいと思ってるので。
今は娯楽が多すぎます

ワイドショーで少子化!虐待!保育園問題!子育てしづらい!とかマイナスの内容ばかり話題にしてたら気持ち的に子供持ちたくなくなりますよ

はじめてのママリ🔰

お金の問題は大きいと思います😭

自分の老後2000万問題もあるのに、物価が上がってる中での生活や子どもの学費とか色々考えると将来への期待より不安が大きいです😔

真面目な気質をもつ日本人は、将来が不安な中子どもを増やそうって気持ちにはならないと思います💦

政治家ばかり私腹を肥やしている印象があり、国民が必死に納めた税金だって、安倍のマスクやオリンピックの弁当破棄問題等ではドブに捨てられている思いですし😭

国民の少ない給料の中から、ちまちま税金で徴収するよりも、政治家が多少身を切った方が多額のお金が集まるのではないかとすら思っています😅

極端な考えですけど、政治家の人数だって減らして少数精鋭にしたらいいと思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    政治家に定年制度あればいいのにと思います
    あとリストラも

    ガーシーがいらない
    私はの税金があの人の給料になってると思うと本当に無駄

    • 1月22日