※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中のしこりについて悩んでいます。乳腺炎やおっぱいの溜まりを繰り返し、夜間の授乳にも困っています。経済的に母乳外来通いが厳しいため、自力で乗り越える方法を知りたいです。

母乳育児の際のしこりについて。

生後3ヶ月の👶🏻がいて、
母乳よりの混合育児をしています。

👶🏻の口の形がおっぱいを飲みにくいらしく
白斑ができやすい、おっぱいが溜まりやすく
乳腺炎になる手前、を繰り返しています。。

その度抱き方を工夫して飲ませたり
ピュアレーン塗ったりハーブティー飲んだり
母乳外来に通ったり。。の繰り返しです。

同じ経験をされている方、また同じような戦いを乗り越えた方、いつかこの日々は終わるのでしょうか?😭

夜間よく寝るようになって、6時間あいてしまうとやはりしこりできやすいです。。起こすのも心苦しいのですが毎回起こすしかないんでしょうか?😭

毎回母乳外来に通うのも正直金銭面で厳しいので、
セルフで乗り越えた方のアドバイス等いただけると嬉しいです、、よろしくお願いします。

コメント

ちゃこ

私は同じところにしこりができやすかったです😭

そんなときは、お風呂で身体を温めながら、BSケアの魔法のくちゅくちゅというマッサージをしてました🙋‍♀️
検索するとやり方が出てきます!

他に、ごぼうがいいと教わったので、食事に取り入れたりごぼう茶を飲んだりしてました☺️

ゆか

混合がいいのでしょうか?
乳腺炎に私も退院する時からなりかけてて…母乳ですぎだからとりあえず赤ちゃんに飲んでもらうしかない!って言われてなくて完母でした!
ミルクやめてみるのはダメでしょうか?
また母乳外来は助産師さんのところですかね?詰まってるところの場所によって飲み方変える方法教えてもらって、しこりの場所に合わせて角度変えて飲ませてました!
赤ちゃんの口の形が飲みにくいとの事なので難しいでしょうか?
夜はうちもよく寝てたし、私も起きたくなかったので起こしませんでした💦ミルク飲むとよく寝るみたいなので(腹持ちいいみたいで)混合が希望なら昼は混合で夜だけは母乳にしてみるとお腹すいて途中で起きるかも?と思いました。

みらいまま

育児お疲れ様です。白斑痛いですよね💦😭
私の場合は浅く飲んでると出来やすかったり、寝る時に横向きで下にしているおっぱいにたまりやすいみたいでできていました
対策はホットタオルを作ったり、コップにお湯溜めておっぱいをつけてお風呂みたいにして痛いですが乳首ギューっと絞り出すと固まりがとれて良かったです

ユキンコ

私もとてもしこりができやすく、
母乳外来に通わないように…と思っていたのですが、どうにもとれないしこりができてしまい、いま通っています💦

そこまでしつこいしこりじゃなければ、お風呂などであっためてそのしこりを押しながら搾乳&授乳のときも押しながら、でなくなってくると思います。
何日かかかるときもありますが…

ただ、なんか固いな、一週間たってもだめだな、と思ったら母乳外来がおすすめです。
早くいかないと、私のように何回も通うはめになります😂

もっと早くいけばよかった、と思いました😅

私がいった母乳外来では、離乳食始まるとまた変な飲み方になったりするから、そのあたりも乳腺炎になりやすいよ、と言われ、恐怖しかありません💦