※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳女の子が保育園に行きたがらず、特定の友達と仲良くないことについて心配。明日休ませるべきかどうか悩んでいます。

3歳女の子についてです。

保育園に通っていて年始からコロナで休んでいて、昨日が今年初登園でした。
今朝寝不足かなかなか起きず可哀想だったので休ませて今日は1日一緒に過ごしました。

さっき涙しながらなんでパパはお仕事なの?と
ギャンギャン泣いた訳ではないですが普段そんな事がないので驚きました。

明日も保育園休むといいだし、別に休ませるのはいいけど月曜日が余計行きたがらないか心配です。(多分明日行かせようが行きたがらないとは思います‥)

同じクラスに私の同級生の子どももいるのですが、その子は保育園大好きで、○○ちゃんと遊んだ〜とか○○くんが好き〜とか日常的に話すそうですが、うちの子は全くなく、お友達の名前すら多分そんなに覚えておらず(保育園にはすでに3年通ってます)先生からも特別○○ちゃんと仲がいいです〜とか○○ちゃんと遊びました〜なんて話は聞きません。

以前気になって先生に話と確かに特定のお友達と遊ぶ様子はないですが、だからといって一人ぼっちで遊んだりすることはありません。先生たちともお話したり遊びますよと言われました。

それぞれ性格があるだろうし、まだ3歳だから。とも思うけど親としては心配です。

とりあえず明日休ませるべきか、
それともその気ではないけど行かせるか🤦

悩んでいます😦

コメント

ママリ

うちは今日寝るときも涙目になりながら明日幼稚園行きたくないと言ってました🙄
じゃあ幼稚園辞める?!と言ったら、辞める!と言われ思った反応と違くてまじかい…って感じです🙄笑
ちなみに今朝もバス乗るとき泣いてました🙄
私は明日も普通に行かせます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜〜🤣🤣
    さすがに辞めると言われるのは困りますね😅

可哀想が勝ってしまって🥲🥲

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

迷いなく辞めると言われました🙄笑

行きたくない理由によりますが息子の場合ママにあいたいって理由なので行かせます!
    休ませて切り替えられる子ならいいと思いますがうちはきっと休み癖がつくと思うのでどんなに行き渋ってても体調不良以外で休ませたことないです😂

• 1月19日
すすす

うちも嫌がります
お友達がいっぱいいて怖いそうです😢

そして、かなり敏感タイプです

私も今日、保育園までいったのに死ぬほど泣きわめかれた ので心おれて帰ってきました

この対応で合ってるのかモヤモヤしてます

癖になって、泣いたり暴れたら行かなくていいみたいにならないか心配です。。

はじめてのママリ🔰

今はないですが、3歳ちょうど頃に私の里帰り出産で暫く保育園休んで、2ヶ月ぶりに応援した時は、ギャン泣きで拒否でした。でも無理やりあずけました。3.4日ほどそう言う日が続きましたがその後はケロッと登園していました。

最近2週間ほどコロナで休みましたが、今回は平気でした。

友達の名前は覚えてないのか、興味ないのか、先生の名前しか言わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか無理やり預けるメリットというか、子どもの気持ちを無視しているようで😥もちろん休ませて泣けば休めると思われるのも困るし休み癖がつくと本人も登園が苦痛になるだろうし私としては天秤にかけても半々で😥

後半の友達の名前は覚えてないのか、興味無いのか、ですが、私もそうなのか?と思ったのですが、同級生に興味無い事があるのか分からなくて🙄🙄
    絶対に同級生に興味を持つかと言われるとそんなこともないだろうけど、、、でもお姉ちゃんの友達の名前は覚えてるんですよね😥やはり同級生は興味ないのでしょうか😦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職したら無理矢理にでも預けなきゃなので、行きたくない→休むの癖をつけたくなくて、あずけました!初めの何日からは泣きますが、その後は呆気反感としてました!!

友達、うちは誰が誰かはわかってるぽいですが、名前言わないです💦

• 1月21日