※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが虫歯の痛みを訴えていますが、歯医者に行けず困っています。見た目は口内炎かもしれず、原因が分からず悩んでいます。皆さんは病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

2歳の子どもが口のあたりを指して「いたい、びょういんにいきたい」と今日何回か言っていたんですが、歯医者さんが休診の日で行けませんでした。

2歳半検診では虫歯はなかったのですが、4か月くらいの間に虫歯ができて進行して痛くなってしまうことってあるのでしょうか?

見た感じでは歯は大丈夫そうに見えて、口内炎かなと思いましたが何ともなさそうで。

夜には「お口ケガしちゃったからびょういんに行く」と言ってきました💦

昨日プレ幼稚園でお友達とぶつかったりしたとか??
それにしても見た目は何ともないので謎です。

2歳児の言うことなので、何が本当なのかわかりません😅

皆さんならこういう場合病院に行きますか?
様子見ますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

よくお話する保健師さんがいるならそちらの方にお願いしてみてもらいます笑
前もって電話をしてからですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気軽に相談できる保健師さんいいですね☺️
    コメントありがとうございます!

• 1月20日
ゴルゴンゾーラ

何度も言うなら一度診てもらいますね💦
歯科が休みならとりあえず小児科でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近話せるようになって本人も嬉しいのかあることないこと言うので疑わしいのですが、念のため歯医者さん行ってみたところ、特に何もありませんでした😂
    コメントありがとうございました!

• 1月20日
ママリ

うちの次男が3歳の時同じこと言ってて口の中を見ても虫歯っぽいものは無く…けど歯に関しては素人判断は出来ないと思い歯医者へ行ったら中耳炎から来てる痛みかもねと言われて耳鼻科に行ったら中耳炎でしたー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるのですね!!念のため歯医者さん行ったら何もなかったのですが、勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 1月20日
はじめてのママリ

自分はそれで歯医者に連れて行きました💦

結果奥歯が生えてきているので、その噛み合わせで歯茎が少し腫れてるのと、歯が当たって口内炎ができてるって言われました😢

結局出来ることってないんですけど、安心はできたので、行っておかったです!

ちなみに大人だと4ヶ月じゃそんなに痛みが出るほどまで進行しないと思いますが、子供だと生えたばかりの歯とかは虫歯になりやすかったりする、とはその時に歯医者さんが仰ってましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読んで私も歯医者さんに連れてってみたのですが、何もありませんでした😂
    うちの子に関しては仮病だったようです😂
    でも虫歯ではないとわかり安心したので行ってよかったです。
    コメントありがとうございました✨

• 1月20日