※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
お仕事

育休復帰後、扶養内で働くことは可能ですか?日数や時間を減らして働くことは制度的に問題ありませんか?大幅に減らした方の経験を知りたいです。

育休復帰後の働き方について教えてください。

産前は週5で6時間、扶養を外れてパートで働いていました。

4月から復帰するのですが、時間や日数を減らして扶養内で働くのは可能ですか??
(会社は融通が効くので好きなように働いていいよーと言ってもらえると思うのですが、育休の制度的にはありですか??)

私は上の子の入学が重なるので学校から帰ってくる時間には家に入れたらいいなぁと思って働き方を変えたいなぁと思っているのですが、復帰後に日数や時間を大幅に減らした人がいたらお話聞きたいです🥺

コメント

初めてのママリ🔰

私は産休を貰って育休は貰わず正社員では退職して、退職金を貰ってうみ終わって2ヶ月で旦那の扶養内でパートで働かせてもらってます🙆‍♀️

育休を貰ってたら基本的には旦那の扶養に入るというかは会社によるかと思いますが時短勤務が子供が3歳の誕生日まで使えるので育休を貰ったけど、旦那の扶養に入るって方はあまり聞いたことはありませんがうちの会社の先輩がそれやってました!!
社長と相談してうちは飲食店だから土日どっちか入れるならということで育休を取得、でも週にどれくらい働けるかは分からないから自分の社会保険でやってくのは多分無理🟰旦那の扶養に入りますみたいな感じでした!!

私は同じ飲食店で作る方なので土日どっちかは必ず出勤しないと行けない、でも子供が2人いてそれはしんどいのと、もうあまり疲れるような働き方をしたくなくて社長に土日祝日は出勤出来ません。下の子が生まれたのが10月なのでちょうど保育園の願書を出さなきゃ行けないで無理なので2歳になる頃保育園に入れてもし仕事がある日は1時保育に預けてなら働けますというふうにお伝えし、平日週2でとりあえず来て貰って(ちょうど忙しい)1時保育のお金は会社で負担してあげるから来てという感じになり今は出産後、産休が終わってから旦那の扶養に入り、今まで火曜から土曜日まで出勤日月休みでしたが、週2でパートにしました😇

育休の制度的にはたぶん、うちの先輩も育休が保育園に下の子が入園するタイミングで育休の支払いが終わるので、支払いが終わり次第旦那さんの扶養に入る手続きをして、自分の会社には前もって育休が終わったら旦那の扶養に入りますと伝えるのがいいのかな?と思いました🥹