※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日ワンオペ育児で疲れています。上の子が扱いにくく、子供との相性も悪い。子供はパパ大好きで私を支配者と感じ、叱りつつも罪悪感を感じています。子供の行動にイライラし、自分を最低な母親だと感じています。寝る前の出来事でも子供との関係が悪化しています。

毎日毎日毎日年子のワンオペ育児に死にたいです
上の子は癇癪持ちの超絶育てにくい子です
それよりも私との相性が最悪です(子供と相性?と思うかもしれませんが実際のところあるみたいです)

ですが自分の子には変わりないので
なんとか育てなければと思い
怒りながらも向き合ってきたつもりです
ですがパパだいすきで私は支配者のように
いうことを聞いてる感じが伝わり時に罪悪感もあります。

ママ大好きだよと10回以上毎日
私の顔色を見なから言ってくるのですが
本当に本当に本当に腹立つことしかしません。
子供だから当たり前なのもわかってますが
どうしても余裕なく叱ってしまうことが多々です。
下の子には一切腹立たないのに、、、
こんな母親で最低ですよね

さっきも寝る時
寝る前に麦茶飲んでねといって
寝室に持っていくの一点張りで持ってったら
持ってたでいらないというし
パパがいいパパよんできてママじゃない
と言われたのでもう知らないと私だけ別の寝室にこもりました、、、
泣き叫んでましたが放置
今は疲れて寝てます
こういうところがますますママ嫌われてくるんですよね
分かってるんです、、、
本当に疲れた

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも年子で毎日記憶ないです😭
ほんと朝から戦争で上の子は余計なことしかしません。ずっと怒ってますね私🤣ほんと余裕なし。癇癪あると余計大変ですね😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子2人も同じです😭
    コメントくださっただけで勇気づけられます😭

私も鬼の形相でいちいち余計なことしかしない上の子にキレる毎日で、、、
    胃が痛いです。
    逃げ出したくなります、、、

• 1月19日
さい

下の子がいるので、お母さんの気を引きたいのではないでしょうか?
何歳差で何歳の子かわかりませんが、私も上の子には同じように苦労しました
いつも怒ってましたし😂
子供が全然言う事きかないと愚痴っていたら子育ての先輩に
子供なんて言う事聞くわけないでしょ、聞くと思ってるほうがおかしいと言われて
本当だわ(笑)って思ってから
お茶の話はうちでも同じようなことは多々ありましたが、子の考えてることや思いはわからんから、まぁ好きにさせるかーってなりました
上の子優先して寄り添うと本当にぐっと良くなりました
どうしても腹が立ってこっちも意固地になって言う事聞かせようとすると負のループです💦
思い返せば、上の子は私がやって欲しくないことをよくやりたがって否定ばかりしてたなぁと思います…
否定されるのは自分で辛いですし、言い返したくなるなぁと
とりあえず、うんうんと聞いてあげるのもいいかもしれません
ワンオペ育児お疲れ様です🙏

はじめてのママリ🔰

ほんと常に怒ってますよね🤣
想像を超えたことをやってくるのでほんと殴りたくなりますね😱
明日もこれかと思うと憂鬱だけどやるしかないと思ってなんとか乗り切ってます

nyao

子供が癇癪するとイライラしますよね💦
余裕なくなりますし😭
癇癪で泣いてる時はそっと見守ってあげてください🥺
別の部屋に行って1人にするのは良くないかと😳💦
ある程度そっとしておいて優しく寄り添ってあげてください😭
泣き疲れて寝るまではきっと寂しかったと思います😣
そうだよね、嫌だよね、パパがいいんだよねって子供の気持ちに共感してあげる事大事だと思います!
あと一緒に泣くといいみたいですよ!
泣くふりでも!
私もよくイヤイヤ期の癇癪でママなんて大嫌い!と叫ばれてましたが🤣
ちょっと大袈裟に泣くマネしたらビックリして癇癪落ち着いてました😂
今上のお子さんおいくつかわからないですけどこの先もずっと癇癪する訳じゃないので😭
こうして悩んで誰かに相談してるんですもん、最低な母親なんかじゃないですよ!
余裕なくて怒ってしまうことなんて誰だってあります!
その子その子によって違うと思うので色んな方法試して乗り越えて頑張りましょう🥹

M

うちも上2人の年子男子に毎日怒鳴ってますよ💦
そんな自分に自己嫌悪ですし、なぜか長男にキツく当たってしまいます💦相性なんでしょうか、長男は私に性格が似ていて、自分の嫌な部分が長男にもあって、そういうところが気になってしまってネチネチ言ってしまいます😭

うまくできてないですが、できるだけ「褒めること」「いいとこ見つけ」をするようにしていて、子ども達と「今から褒め褒めタイムしよー✨」とゲームみたいにしてお互いの小さいことを褒め合うようにしています(笑)
すると不思議に子ども達も喧嘩が減り、相手のために動いてくれたり、ふいに「みんなのこと大好き💕」とか言い出して、ほんわかあったかい気持ちになります😊

ま、その5分後には怒鳴り散らしてることもありますが💦

これじゃダメだな、と思ったときが変革のチャンスだと思って、何かいつもと違う子育て法を試してみてはどうでしょうか😊