※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでうまくできない悩みと、お昼寝やオムツについて相談があります。

3歳の娘です。

トイトレはうんち以外はだいたい大丈夫でちょっと前に補助便座をやめてそのまま座らせるようにしました‪🚽

トイレの横が濡れててどうもトイレと便座の隙間からこぼれたっぽいです💦

まっすぐ座らせたのに……
しょうがないのかなぁ😵

なんか対策あれば教えてください🙏🏻

あとお昼寝と夜のオムツはずしは3歳でもできますか?
お昼寝は1~1時間半くらいなら大丈夫だけど3時間寝る時もあってその時はたまに漏れます💦
お昼寝は好きなだけ寝かせちゃってます!
保育園では1時間くらいしか寝ないので大丈夫なようですがまだオムツはいてます。

うんちはまだトイレでできた事はないですが自分で出そうなタイミングが分かってるのでもう少しかなと焦ってません😁

コメント

ちょこ

ちょっと前屈みでおしっこするとどうでしょう?それか、トイレと便座の隙間にトイレペーパーを挟んでおくとか?🤔

娘は夜寝る時もパンツです☺️
夜中におしっこが出る時はママおしっこ出ると言って起こしてきます🤔
でもうんちは未だにオムツです😇

• めーたん☆

めーたん☆

足が短くて手前に座っちゃうからかなぁ💦
    量が少ないから掃除は大変じゃないので大丈夫なんですけどなんか座り方にコツがあるのかと思って🤗

ウチは赤ちゃんの時から夜寝たら起きないのでトイレって言えないけどたまーに濡れてない時もあるんです。
    膀胱が大きくなれば大丈夫なのかなぁ🤔

• 1月19日
mama

補助便座をやめたのは小さいからですか?💦
多分後ろに行くと穴が大きくて落ちそうで怖いんじゃないですかね(。>﹏<。)
補助便座を使わないのであれば、足台をしっかり置いて前屈み気味にするか、ママさんが体勢を整えてからするとかですかね…

娘は2歳7ヵ月から昼寝も夜もパンツです( ¨̮ )
トイレに行きたい時は起きるので余程の事がない限り、漏らす事はないです。
特に子どもは尿意があっても睡眠欲の方が勝るらしいので、漏れの覚悟は必要かもしれないです💦

• めーたん☆

めーたん☆

補助便座をやめたのは外出の時に補助便座がないとこが多いしここで相談した時に最初から使わない人もいて試しに座らせたら大丈夫で外でもトイレできるようになりました‪🚽
    階段付きの補助便座を使ってて1人で座れるから楽だったけど外のトイレをすごく怖がってしまったので慣れさせるためにやめました。
    最初はつかまえてたけど1人で座れるようになったので大丈夫だと思います😊

やっぱ体勢ですかね🤔
    前かがみでってチャレンジしてみます。
    横におしっこが落ちてたのは初めてだったけど今日だけなんでだろうと思って聞いてみました。

娘さんすごいですね✨
    ウチは夜は寝たら朝まで絶対起きないのでダメかも💦

お風呂あがりにドリンク飲ませてそのまま寝てるのもよくないかなぁ~

出ても出なくてもトイレ行ってから寝かせてますか?‪🚽

• 1月19日
  • mama

mama

そうなんですね( ¨̮ )
    それなら大丈夫そうですね!

姿勢というか、前の方に座ってるのかなと…もしくは足を閉じてて、太ももをつたって出てしまったか…

うちもお風呂上がりにお茶飲んでます(o´〰`o)
    出ても出なくても必ず寝る前にトイレに行ってます!
    出ない事はあまりないですが、出ない時は夜100%起きます笑。

• 1月19日
  • めーたん☆

めーたん☆

おしっこの方向が定まってないって感じで自分で拭いても降りる時に便座におしっこ付いてたりでおまた以外のとこもぬれてるのかも💦

ウチも寝る前のトイレは声掛けしてみようかな!

寒いからお風呂前にトイレは?って聞いてるけどたまにお風呂出てすぐトイレって言う時もあって裸で行くのでとても寒そう🥶

• 1月20日
  • mama

mama

そうなんですね(´◦ω◦`)
    そしたらどんな感じなのかは分かりませんが、上手く真っ直ぐいってないのかもですね💦

裸だと開放感で排泄したくなるのかもしれないですね◡̈⋆
    娘もお風呂前に行っても、お風呂に入るとおしっこしちゃうので笑。

• 1月20日