※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

転勤の突然決定や転職の未定に不安を感じています。転職後の引っ越しや復帰について悩んでいます。転勤による退職や配属のタイミングについて心配しています。

転勤とかって突然決まりますか?💦

旦那が転職活動中なのですが、
年度末なのにまだ決まってません💦
希望勤務地は2人の地元にしており、転職が決まれば引っ越す可能性が高いです。
私は保育士育休中、もちろん復帰前提で全て動いてます。

夏頃から本格的に転職活動し始めましたが、
具体的な時期や場所も何も決まっていなかったですし
転職成功しても通えなくは無い範囲なので引っ越さないパターンもあるかもしれず、私の職場にはまだ何も言えてないです。

復帰後は担任も持つだろうし、
職場に迷惑がかかるのはもう百も承知です。
多分2月くらいには次年度の配属発表があります。

保育職なんて、夏を過ぎてからの退職願いは全て迷惑になるのにこんな時期に…本当に申し訳ないです。

急かして適当な所に転職されるのも困るし、
転職しないとなったら
私は当然復帰、1年は辞められないので年度途中で旦那が転職したとしてもその後どうなるのか…
色々分からない見えないこと過ぎて不安でたまりません。

でも例えば転勤なら突然言われるってこともあるんですかね?💦
家族で転勤先に行くってなったら職場も突然退職になってしまいますよね?😭
そういう方はいらっしゃいますか?💦
でも転勤の可能性ありってなってたら正社員では働かないですよね…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は昨年度末(2022年3月末に)に急に転居を伴う異動がありました!
わたしも育休明けで働く予定だったので、単身赴任してます〜!
ちなみに3月末に異動が発表されて、1週間で単身赴任先の家決めて、限られた土日で引っ越しました😂
こんなパターンばかりではないと思いますが、急な転勤はあると思います、、

• ひー

ひー

コメントありがとうございます💦
    ということは、はじめてのママリさんは急な退職だとご自分の職場に迷惑がかかるので、
    予定通り復帰して、
    旦那さん1人で単身赴任ということでしょうか?😭💦
    やはり私もそうした方がいいのですかね…💦
    生活費2倍、完全ワンオペ➕仕事でやってけるのか不安で…

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!!
    激戦区で保育園も決まったので退職してついていくのはもったいないと思いまして、、(家はもう建てているので、転勤があっても単身赴任しか選択にないです🥲)
    ワンオペは正直大変ですし、生活費もやはり余計にかかります🥲🥲🥲夫には事あるごとにこちらに帰れるように上に頼んでもらってます🥲(基本単身赴任3.4年は帰れないと思ってますが、頼まないより、頼む方がいいかなとおもってます💦)

• 1月19日
  • ひー

ひー

お家を買われていたのですね!
    それであれば確かに単身赴任という形にならざるを得ないですね😭💦
    我が家はまだ賃貸で家族で引っ越す気マンマンでしたので、
    私はこのまま復帰しないといけないのかなあと不安になってきました🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちがまだ賃貸ならついて行ってもいいとは思います、、!
    復帰の件は職場に一旦相談とかは難しいのでしょうか、、?

• 1月19日
  • ひー

ひー

今借りてる家が旦那の会社から補助が出てる会社名義のものなので、旦那が退職したら一旦出なければいけない?とかっていう話もあり😭
    そうですよね、私の職場に言った方がいいですよね…💦
    これまではまだ何も決まってないし、敢えて何も言わずにいたのですがいよいよこんな時期になってしまいましたので
    可能性の話だけでもした方がいいですよね😭💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う事なんですね、、!
    ひとまず、おうちごと引っ越しとなると家族揃っての引っ越しもできますね🤔
    ひーさんのご実家とか旦那さんのご実家が近いなら(関係性いいなら)、新しく家借りて、旦那さんに単身赴任してもらって、サポート頼むのもありだと思います!もしくはご実家に帰らせてもらったりすることも可能性としてアリならそれもいい気がします。

仕事自体退職しても構わないなら、旦那さんについていくこともいいと思いますし、パート等でしたら保育士として引っ越した先でも働けるのかな?と思いました(保育士の求人等のこと知らないのでイメージですが、、💦)
    あとはひーさん本人が仕事をどうしたいか、ですかね?💦
    わたしは復帰して働きたい気持ちの方が強かったので、転勤が決まる前からもし異動があってもわたしは絶対仕事復帰する、単身赴任でお願いしたいと夫に話してました💦(家が賃貸でもたぶんそうしてました🥹)
    正直お金は貯まりませんが、ついていく方が自分が思うように働けなかったので、単身赴任でよかったです!

• 1月19日
  • ひー

ひー

ありがとうございます😭😭😭
    両実家の地元は同じで近所です!
    私達の住まいは通勤はちょっと厳しいかなレベルの距離です💦
    なので旦那が地元に転職成功&単身赴任だと、私だけ孤立無援な感じになっちゃうんです😭

そうですよね、私がどうしたいかですよね💦
    本音はスッパリ辞めて地元に戻りたいのです💦
    仰るようにどこに引っ越しても働き口はいくらでもあります!
    多分どこ選んでも激戦地域なので今から引っ越しても保育園にはきっと入れないですが💦笑
    旦那転職となれば絶対にいつかは私も退職なので、
    (戻ってくるとかは無いので)
    後は辞める時期的にまずいなっていうところだけ悩んでます😭

頂いたお話を参考に、今後の身の振り方を今1度考えてみたいと思います!
    親身に寄り添って頂き本当にありがとうございました😭

• 1月19日

私の夫は全国転勤ですが、着任の2週間前にならないと分からないです。
なので引越しまで1週間くらいしかないですね😅
夫は小売ですが金融系や公務員も同じくらいの所があるのでよくあるパターンだと思います💦

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    そんなのって独身既婚関係なくめちゃめちゃ困りますよね😭😭😭💦
    そういうこともあるのであれば、
    急な退職になってしまっても仕方ないと言えるのか…
    でも本当はただの転職なのになという思いもあり💦💦💦

• 1月19日
ママりん

うちの会社は転居をともなう転勤は1ヶ月前に言われます‼︎
奥様は仕事辞めてついていく方もいるし、
単身赴任してる人も多いです。
書かれてる内容みると短期間だけでも単身赴任とかで対応はいかがでしょう🧐

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    1か月前ということがあるのですね!
    正直単身赴任というのは頭になかったのですが、
    それがいいですかね😭💦
    今のところだと、すぐ転職が決まれば最長でほぼ丸1年単身赴任になるかと思います…
    それか旦那が今の家から通うか…
    何にしても色々バタバタすぎるので私は辞めない方がいいような気もしてきました…

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は2週間前に内示です💦辞令も10日〜1週間前なので皆さんバタバタです💦

家族がいる方はとりあえず本人だけ異動して、年度末に家族が来る方も多いです💦

• ひー

ひー

遅くなり申し訳ありません!
    1週間?!?!
    そんなことってあり得るんですね😭
    我が家の場合は転職なのでほんと自己都合自己責任なのであれですが、
    転勤の場合ってすごく大変ですね😭💦

• 1月23日
3Kids-mom

うちの旦那の会社は1ヶ月前に内示です💦
今年度末に転勤可能性が大なんですが、まだ決まってなくてモヤモヤしてます…笑
こっちも保育園の入所結果待ちで復職先決めないとなのに、転勤になったらまた保活から始めないといけないので既にうんざりしてます😂

• 3Kids-mom

3Kids-mom

でも次の転勤先はお互いの地元なので、転勤自体は早くしたいです😂
    が、とりあえず内示を早くしてほしい!!です😂

• 1月20日
  • ひー

ひー

遅くなり申し訳ありません💦
    1ヶ月前もなかなかにギリギリですよね💦
    私も何も動けずで凄くモヤモヤします😭
    早く決まってほしいですよね…

• 1月23日