※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長を希望しています。保育園に申し込んでおらず、1年延長したいが、証明書は必要か不明。市役所で証明書は1ヶ月前に出せると言われたが、会社にはまだ伝えておらず。スケジュールがわからず悩んでいます。

育休延長希望です!

保育園の申し込みをしておらず、
会社には落ちました延長させてください。で1年伸ばしたいです。

ただ申し込みをしていないので落ちたら
証明書などくるのでしょうか?

市役所に行ったら、証明書は育休復帰の1ヶ月前に
落ちた証明書は申込してなくても出せますよって言われました。
激戦区なので戦っても入れなかったかもですね、とも言われました

1ヶ月前では会社的に遅くて。。
今の時点で落ちたことを会社に言いたいのですが
スケジュール間わからず。
口頭で落ちました、、だけでいけるのか。。

※本当に保育園探して落ちてる方、不快にさせてすみません。批判は結構です。

育休延長した方、教えてください!!

コメント

おかゆ

育休は原則1年なので、現段階では早すぎませんか?🤔

1年経つ月くらいの申し込みで、落ちたら不承諾通知が来て、それを提出して育休が半年延長になるのが基本の形かなと思うのですが!

申し込まなくても不承諾通知がもらえるっていうのも変わった自治体だなぁとは思いますが、1歳になるのが7月?だとしたら「7月に入れません」という通知をもう欲しいってことですか?🤔

育休手当に関わる手続きなのか、会社としての手続きなのかにもよりますね。🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年延長なんですね!
    なにもわからずで😂

7月に復帰するのをのばしたくて、、通常はいつ頃落ちた通知がくるのかなと思いまして🥺

• 1月19日
☺︎

保育園の申し込みしなくても不承諾通知貰えるんですか?🤔保育園に入れなかったら貰えるので、育休延長予定でしたが申し込みして落ちてから不承諾通知もらってますよ👏🏻口頭だけじゃ手続き上だめだと思います🤔会社によっては口頭で育休は伸ばせるかもしれませんが、手当は出ないと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所は通知作れますよーと言っていました!すごいなぁと。

今の時点では落ちたとか早すぎってことですかね!なるほど🙆‍♀️

• 1月19日
  • ☺︎

☺︎

後でやっぱりできませんと言われたら怖いので、わたしならもう一度本当に申請しなくても貰えるか確認します😂そんな自治体聞いたことないです🙄💦うちも激戦区ですが、申請する時に育休延長したいかチェックする欄があったりします😊不承諾通知に申請した保育園の名前が載りますし、それを会社に出す感じなので🤔育休で休み自体は延長できても、手当は手続き別なので保育園申請いる気がしますけどね🥹💦

• 1月19日
Msssrs

私も今年の4月入園は辞めて来年の4月まで延ばすつもりです!
予定としては6月に保育園の申請をして落ちて、保留通知を貰いそれを会社に提出して延ばす感じです!
主さんだとうちより1ヶ月早いので5月に動き出す感じです!

てん

申し込みしなくても不承諾通知もらえる自治体なんてあるのですね!

でも、一応申し込んで不承諾通知はもらったほうが良いかと思います。今は育休延長の為の申請ができますし…。

でも、そんなに激戦区なら、2歳まで延長したら保育園入れないのでは??と思っちゃいました😅