※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめか
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がウンチはオムツでしかできず、焦っています。何かいい方法はありますか?

3歳5ヶ月の娘です。
トイトレ中でおしっこはほぼクリアしたのですが、
どうしてもウンチがオムツでないとできないようです。
オムツがあるからいけないのか、と隠したりしましたが
そうするとウンチ自体を我慢してしまいます。
保育園でもうんちはせずに家でしている状態です。
周りも完全にオムツが外れる子が増えてきて、
焦ってしまいます。。。

何かいい方法はないでしょうか。

コメント

いちご🍓

どんな感じでうんちできないですか??
息子もうんちがとれたのは、おしっことれてからだいぶ後でした💦
うちはうんちが踏ん張れないわけではなく、出すのが怖い💦となっていたので…
ステップアップさせてとりました!
最初はオムツつけたまま、便座に座ってそこでだすことをして、次にオムツのわきをちぎっておしりから少し離した状態でさせました。
うんちが落ちることが怖かったようなので最後はポトンッと落ちないようにトイレットペーパーを便器の中に敷いて水はね防止でようやくとれた感じです😅
大人にはよく分からないですが、子どもって体からなにか出る感覚が怖くなる子どもが結構いるみたいです😅
踏ん張れない場合は、やはり足台を使うとかですかねー。
一度トイレでできてしまえば、すぐとれると思います!!

• ゆめか

ゆめか

落ちる感覚が怖いと言ってました。
    ステップアップ、いい方法ですね。
    やってみます!

• 1月20日
  • いちご🍓

いちご🍓

うちと全く同じですね😀
    最初は可哀想なくらい大泣きかもしれませんが、大丈夫!大丈夫!と声掛けしながら一度できて沢山褒めたらそこからトイレでできるようになったので🙂
    お子さんにあったステップアップでぜひ試してみてください😄

• 1月20日

我が家もまーったく同じ状況です!

トイレでのうんちは頑なに拒否されます😂出来たのは1回だけ…。

保育園でもうんちしないですし、帰ってきてからすぐにします(笑)するタイミングはわかってるのに、誘うと断固拒否。出掛け先でも絶対うんちしません。

小学生になってオムツはいてる子いないし、いつかは取れるでしょ精神でいたらここまで来てしまいました😂

• ゆめか

ゆめか

気持ちが楽になりました笑
    気長に取り組んでみますー笑笑

• 1月20日

退会ユーザー

今日も保育園から帰ってきて、うんちする部屋に行ったのでトイレに誘ってみましたが、ダメでした🥹

本人の行きたい!という気持ちを待ちつつ気長に頑張りましょう!

焦ってイライラしてしまうと、子どももやる気なくしちゃいそうなので…。

• 1月20日
ママリ

うちもおしっこクリアしても、うんちだけはどうしてもオムツが良いと言ってうんちの時はどこかに隠れてしてました🤣
無理にさせても嫌がるので、本人のやりたいようにやらせといたらある日うんちしてみるーと言って出来るようになりました!
その時は補助便座で、足がしっかりつくように踏み台を置きました!
周りが出来ると焦りますよね🥲💧
うちの子は1つ上の大好きないとこがいて、その子を目標にさせるような声かけをしました!
「◯◯ちゃんも最初出来なかったけどたくさん練習したらできるようになったんだって!だから出来なくても大丈夫だよ。」と言う感じです!

ひみ

娘もうんちはおしっこより後でした💦
我慢して夜中にオムツでしてしまったり、旦那と2人のときにパンツに漏らしてしまったり💦
だから「ママと一緒なら絶対大丈夫」と言い聞かせました!いざうんちをトイレでするともう怖がって泣き叫んでました😅だから便座に座ってる娘を抱きしめて大丈夫と声掛けして出来るようになりました🤗
我慢してしまうってことは、うんちはトイレでするものってちゃんと分かってるので安心させてあげたらいいかなと思います😊💓

ちょこ

娘と全く同じです😂
うんち自体を我慢して浣腸して出す事が何度かありました😭
小児科の先生にも体に良く無いとか言われて、今はとりあえずストップしてます😭
本人がトイレですると言うまで待とうかなと…思っています😭→いつになるかはわからないですが😂

• ゆめか

ゆめか

我慢しちゃうと可哀想ですよね涙

• 1月20日