※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

アラフォーで初めての歯科助手は厳しいでしょうか?未経験で正社員募集中。体を使う仕事から転職を考えています。

歯科助手のお仕事をアラフォーで初めてやるのは厳しいでしょうか?
いまのお仕事が体を使う仕事で、ちょっと先の事を考えて転職を考えています。
全く医療関係の経験はなくて、まったくの未経験です。
正社員で募集しているので先の事を考えると魅力的だなと迷っています。

コメント

✩sea✩

歯科助手10年以上しているアラフォーです( ・ᴗ・ )
申し訳ないですが、40過ぎて歯科助手未経験は、無謀だと思います💦
覚える事多すぎで、それに追いついていかないといけないです💦
私は歯科助手ですが、若い歯科衛生士の子が中途採用で入ってきても、「歯科衛生士さんなのに、なんでこんなのも覚えられないの?」って思う場面、正直沢山あります💦
それが40過ぎでとなると、無理だと思います…
厳しい言い方ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!覚えることたくさんなのですね😵
    40代が活躍と書いてあって37なので何とかいけるか!!と思ったのですが😩
    よく検討してみます🎵

• 1月19日
  • ✩sea✩

✩sea✩

覚えることは膨大です💦
    器具の名前、治療剤の名前、治療の名前、治療の進め方、それがかなり膨大です💦
    カルテの記入の仕方、口の中の名称(呼び方?)などなど、助手なのでやる事沢山です💦
    被せ物の種類もあれば、それも説明できるように、治療の流れも説明できるように、患者さんから質問があったら、治療中のドクターに聞きに行かないといけない(これが変なドクターだと、治療中に話しかけるな!とか言われます…)、そういうのに耐えられるか、もありますし💦
    肝炎の方とかも来るので、感染に気をつけないといけないですし…
    注射針や抜歯の際のメスや傷口を縫う際の針先などもあるので、絶対刺さないように、とか、気をつけることも沢山です💦
    オススメはしないです💦

• 1月19日
ママリ

私も歯科経験ありますがそのご年齢だとオススメしないです😥

ぴこりーな

私も歯科助手10年くらいやっています。
昨年から37歳の未経験の方が入ってきましたが、まだ覚えられないことたくさんでいつも先生に文句言われています。(その方はちょっと覚えが悪いですので、個人差もありますが)
逆に20代の若い未経験の子はすぐ覚えてます。
あと、歯科助手はずっと立ちっぱなしでアシストつくので腰痛いですw
忙しいと一日中院内を動いているし、次はこれ、次はこれと先生や衛生士さんが施術しやすいように先を考えて常に行動しなきゃなのでずっと頭使ってるし、結構体力つかいます!