※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がまだ歩けず、保育園で上のクラスに上がれないことに不安を感じています。早生まれではないが遅い部類で、4月生まれの子との差を気にしています。

0歳児クラスから保育園行かせてる方、質問させてください!
娘が今1歳1ヶ月なのですがいまだに歩きません。
歩けないと上のクラスに上がれない(1歳児クラスじゃなくてまた0歳児クラス)とかってありましたか?💦

12月生まれって早生まれではないけどまぁまぁ遅い部類だし、4月生まれの子とはやっぱりできること違ってくるので難しい月だな、、、って思います😅

コメント

ひろ

娘0歳児から保育園通ってますが、4月になったらみんな1歳児なので大丈夫ですよ!

ちなみに上の子は早生まれで、1歳児の入園時にハイハイみたいな子何人かいましたし、息子も歩くか歩かないか微妙でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!安心しました🥹

    • 1月19日
(´-`)oO

なかったです🥹‼️いま双子が1歳半ですが1人はまだ歩いてませんが何も言われてないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!娘も何も言われないといいのですが…。早く歩いてほしいです🤣

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

全然ないですよ

上の子3月下旬生まれで4月入園しましたが歩けてもよちよちでお散歩の時はおんぶされてるかベビーカーみたいなの乗ってました

下の子は0からですが園庭遊びの時はズボン砂だらけにしながらも座りながらとか遊んでましたしたまーに歩きたての時はゆっくり手を繋いで歩きましたーとか結構合わせてくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!今の0歳児クラスは娘が下から2番目なので、娘と1番下の月齢の子以外多分みんな歩けてるんですよね😓
    ゆっくり合わせてもらえるとありがたいです。

    • 1月19日
deleted user

歩けないからクラス上がれないとかないですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!安心しました🥹

    • 1月19日
ポケット🔰ひろろ

1歳児クラスに上がるのが難しいかもしれないとは言われたことあります。0才児クラスの時の懇談時に発達の件で相談され、療育センターにも行きましたが、発達がゆっくりなだけで自然と歩くようになるとおもうよと言われつつ、月1で療育センターには通っていました。
私の子の保育園は1歳児が低月齢、高月齢と別れており、最終的に低月齢クラスでもいいですかと打診されました。どちらでも大丈夫と答え、低月齢クラスで育ち、今も他の子より発達はゆっくりだなと思ってますが、走ったり両足ジャンプしたりと同級生と同じようなことができるようになってきてます。ゆっくり見守っていこうと思ってます。

うちの子は8月生まれですが、歩いたのは1歳8か9ヶ月でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦1歳児の中で低月齢と高月齢で分かれてるってことですかね?そういうクラス分けの方が本当はありがたいのですが、、、やっぱり4月生まれの子達とは全然違くて🥲

    • 1月19日
  • ポケット🔰ひろろ

    ポケット🔰ひろろ

    うちの子の保育園では、ハイハイと走ったりする子でぶつかると…みたいな考えがあるようで…1歳児クラスは2クラスあるのですが、1クラスは低月齢、1クラスは高月齢となっています。

    • 1月19日