※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が人見知りで困っています。保育園では慣れていたが外出や他の人との関わりが苦手。HSCに該当するか調査中。第二子誕生に不安あり。経験談を教えてほしいです。

2歳6ヶ月の息子についてです。
少し長くなります。
批判等は控えていただけると助かります。。

昔から人見知りが激しく
少しずつ変わっていくかな、と
ずっと様子見てますが
どんどん人見知りが激しくなる一方で
困っています。

両家祖父母とはようやく慣れて
楽しく遊べるようにもなりましたが、
それ以外の人とは外では話しかけられれば
すごい形相で睨むか大泣きするか、、

保育園も今は第二子出産&引越しの為退園しましたが
2年半通いかなり時間はかかりましたが慣れて、
同じクラスのお友達とは
遊べますが他のクラスの子とは全然
だめなようでした。
保育園ではなんでも率先して
できてすごいとよく言われていましたが
家ではものすごくわがままで
すぐに泣き、抱っこです。

外出しても人が多いところでは
歩かず、遊ばずで
公園も誰かが遊んでいると帰ると言って
すぐに帰ります。

発達障害というよりは
調べていくとHSC?なのかな?と
当てはまることが多く
同じようなお子さんをお持ちの方は
普段からどのようにお子さんに対して
接するよう心がけているとか、
何歳ごろから少しずつ変わっていったとか、
いろいろ教えていただきたいです。

これから第二子も生まれるにあたって
不安もあり、、
経験談教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ブラウン

保育園の先生にすら慣れるのに時間がかかり、入院したときも医者や看護師を2週間ずっと無視していて、極度の人見知りだなぁと思っていました。
同じく公園も人がいなくなるまで待って、誰もいなくなった遊具で遊んでいます。

それが、今月から英語教室行き始めて、しばらくは固まってるのを予想してたんですが、初日から自分から入っていき楽しそうに遊んでいます。最近急に変わった感じです😊

  • hm

    hm

    遅くなりました、
    ご回答いただいてありがとう
    ございます😭✨
    周りの子に比べて特別
    敏感だなぁとか繊細だな、と思う感じのお子さんでしたか、、?💦

    急に変わったのすごいです!!
    長いこと人見知りや繊細さが
    加速していて心配してましたが、、もう少し見守って行けたらと思います。。🙇‍♀️

    • 1月21日
  • ブラウン

    ブラウン

    繊細かどうかはわからないのですが、環境の変化が苦手だったり、運動会で練習は完璧だったのに本番だけ固まって踊らない走らないって感じでした😅
    今度発表会がありますが、固まってても個性だと受け入れようと思ってます😊

    • 1月21日
  • hm

    hm

    そうなんですね!!
    色々とお話いただいて
    ありがとうございました😌✨

    • 1月21日