※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)
家族・旦那

12月28日に第2子を出産しました。12月30日にお義母さんが県外から会いに…

12月28日に第2子を出産しました。

12月30日にお義母さんが県外から会いに来てくれました。

1月2日に退院でお義母さんもいたため、里帰りしませんでした。

1月7日に帰っていきました。

色々やってくれたのは嬉しかったのですが、気疲れ半端なかったです。

私はお義母さんも帰ったし里帰りしたい気持ちもあり、里帰りしたいことを伝えました。
でも旦那は元気だし帰らなくていいじゃんと言っています(ーー゛)

切迫早産で長い期間入院してたこともあり、家族の時間が少なかったため速く家族で過ごしたいみたいです。

私の親には切迫早産の時にすごく迷惑をかけていました。

私の親は退院後、お義母さんたちが帰ったら私が里帰りすると思っていたのに、旦那の気持ちを尊重して帰らないことを伝えたらそれはありえないんじゃない?と言われてしまいました。

私の親的には、孫のことを見たいしお義母さんだけいい思いをして帰るのはおかしいんじゃないかと言っています。

切迫早産で入院している時に、上の子の保育園の送迎や旦那の夜ご飯の用意をずっとしてくれていました。

色々したんだからこっちの希望もちょっとは叶えてくれてもいいんじゃないかというのが言い分です。

そしてこれは私がいけないんですけど、お義母さんが帰ったあと部屋が汚すぎて掃除をしたいから実母に手伝ってもらおうと電話したら、そういう時ばっか使わないでと言われてしまいました。

旦那の言い分も、実母の言い分もわからなくないので板ばさみ状態です。

私がいけない部分もあるんですが、どうすれば丸くおさまるのかわからないです。

何かいい方法はありませんか?

そして文が分かりにくかったらすいません(ーー゛)

コメント

いまこ

お母さんの言い分も旦那さんに伝えてみてはどうですかm(_ _)m?
入院中にそんなにお世話になっていたなら旦那さんの方から実家に行っておいでって言って欲しいですね(・・;)
旦那さんのご飯まで用意してくれていたのにお母さんちょっと可哀想です(T ^ T)

• 楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

とりあえず今日から2泊3日実家に行くことにしたんですが、お母さんは納得していないみたいです。

もうなんでもいいわと呆れられてしまいました。

私はいつも穏便にすませようとしてあんまり自分の意思を出さず(自分の意思がないのかもしれません)人の話に合わせようとしてみんなを不快にさせてしまうこともあります。

今回のことでお母さんと不仲にならないかも心配です。

そして産後だからなのなか涙腺がゆるいです😅😂

• 1月7日
ひよ

難しく考えず、お母さんも帰ってきてもらいたいと思ってるなら実家に里帰りしてもいいんじゃないですか?上のお子さんがいるとはいえ床上げにはちょっと早いかなと。妊娠は病気じゃないから元気なのは当たり前です。でも外から見ただけじゃわからないし、旦那さんにわかるはずもないですけど(^-^;少し休みたいと言うことで旦那さんにお願いしてみては角が立たないと思うんですが💦

今日から2泊3日帰ることにしたんですが、お母さんは不服そうです。

産んでからすぐこんなことで悩みたくないのに(´×ω×`)

ストレスを普段より感じてしまいます。

• 1月7日
ゆずはちみつ

出産おつかれさまでした。私も切迫で長期入院してました。体力かなり落ちてるので床上げまで頼れるご実家があるなら、里帰りして赤ちゃんだけに専念できたほうがいいと思います。
私は実家がなく頼れるとこもなかったので、自分の体力が回復しないままの赤ちゃんのお世話は大変でした。

きっと私の悩みは贅沢な悩みなんでしょうね😅😅

誰にでもいい顔したい私の性格が裏目に出てしまい、逆にみんなを不快にさせてしまいました😓

(*´д`*)ハァ

• 1月7日
  • ゆずはちみつ

ゆずはちみつ

産後だし、実家に甘えたほうがいいですよ。
    私は産後ボロボロになり産褥検診に産後4ヵ月たっても通ってました。体がほんと不調でした💦
    今の時期は赤ちゃんとママが一番しんどい時期ですから「いいかお」するのはおやすみにして自分と赤ちゃんを第1に考えてあげてください。

• 1月7日

コメント失礼します。

切迫早産の安静入院2ヶ月を経て自宅で子育て2週間ほどの新米ママですm(_ _)m
お母様のお気持ちはもちろんですが、楓ちゃんさんのお身体のことも考えて里帰りされたほうがいいですよ(°_°;
単純に「入院中に上の子とアナタのお世話してもらったから、お礼も込めて里帰りしたい」で良いんじゃないでしょうか?
長期入院からの自宅で子育て&家事はキツイですよー
上の子いない私でも既に身体中悲鳴あげてます。。

旦那と話をし、今日から2泊3日で実家に帰ることにしました。
    でもお母さん的には短すぎて納得できていないみたいです。

もういいわと呆れられてしまいました。

でもとりあえず帰らないよりはいいのかと思って帰ることにします。

身体は思ったよりキツくないですけど、これから家事も入ってくるとなると余計大変になりますよね(´×ω×`)

それより精神的にもう疲れます(ーー゛)

• 1月7日

退会ユーザー

2泊3日ですか。。
    旦那様はどうして快く里帰りさせてくれないのでしょう?
    楓ちゃんさんの入院中に自分のお世話までしてもらってたんですよね?
    すみません、ちょっと不思議です(^^;

• 1月7日

私も2泊3日でいいやって思っちゃのもいけないんですけどね(^-^;

実母に甘えすぎてる部分もあるから恩返ししなきゃいけいのに色々あだで返す形になっちゃってますよね😑

結局丸くはおさまってないです😅

• 1月7日
まお

ご出産おめでとうございます♡

なんかご主人も実母様も認識がずれていませんか?
里帰りは、親に子どもを見せるためにするものではありません。
出産でボロボロになった母体のを休めるためにするものです。
元気そうに見えていても、今無理をして後々ガタがきて後悔しても遅いので、甘えられるご実家があるのなら里帰りしたほうがいいと思います。
上のお子さんがいるなら余計大変だと思います。ご主人が全てフォローしてくれるイクメンなら話は別ですが…

私の旦那はイクメンではないですね(^-^;
    お風呂は入れてくれますが😅

とりあえず今日から2泊3日ですが実家に帰ることにしました。
    お母さんは納得できていないみたいですけど😓

退院早々精神的に疲れちゃいました。

• 1月7日
ろりん

正直…お母さまも旦那さまも自分勝手すぎると思います。
楓ちゃんさんが1番苦しんで疲れてるはずなのに
どちらの言い分も自分のことばかりで楓ちゃんさんのことなんて考えてないですよ💦
里帰りの意味わかってる?て聞きたいです(*_*)

結局はみんながみんな自分のことを考えてるってことですよね😅

アタマ痛くなってきちゃいます😅

• 1月7日
ちびちびママ

ご出産おめでとうございます♡
産後、今は大丈夫でも、更年期に影響するって言われてるので、安静に出来るのが一番ですね。旦那さんが家事をかなりしてくれるならこのままでも大丈夫かとは思いますが、切迫で入院中に自分の夕飯も届けて頂いてた方に出来るでしょうか?楓ちゃんさんのお身体が心配です。

ただ、私はお母さまの気持ち分かります。
都合のいい時だけ頼って、、っと私も思っちゃいました。
もし、今後、お母様に頼らないお気持ちや覚悟がおありなら、、2泊3日の里帰りでよいと思いますよ!
けど、さすがにあれもして、これもして、
でもいざとなったらこっちの言い分をとでは、お母様お気の毒にと思います。
楓ちゃんさんが今一番心安らかにとは思いますが、正直言って、お母様も人間なので感情がありますよ。私も自分が母なら呆れちゃいますかね。
産後疲れてる時に厳しい意見でごめんなさい。

お母さんに迷惑かけちゃってますよね(´×ω×`)

まだ実家に向かってないので状況が分からずドキドキしてます😓

あんまりお母さんに迷惑かけないように努力をするつもりではいますがそんなに上手くもいかないですよね(ーー゛)

厳しい意見でもはっきり言っていただけて良かったです。
    ありがとうございます🙇🏻

• 1月7日
ほらーまん

旦那さんのお気持ちも実母さんのお気持ちもわかりますが、1番は出産間もない楓ちゃんさんのお気持ちと体調ではないでしょうか?(^_^;)2人とも、ご自分の事しか考えていないような気がします。なんだか偉そうな事を言ってしまい申し訳ありません(;_;)。
二泊三日で帰る予定との事ですが、甘えられるところがあるのであれば、旦那さんには、産後の体調が良くないからもう少し泊まるねと伝え、実母さんには、居心地がいいからもう少し泊まってもいい?と実家に帰ってから伝え1、2週間程お世話になるのはどおでしょうか?(^_^;)
産後は、元気なように見えて体力は戻っていないので、後々大変ですので休める時に休まれた方がいいですよ?

ちょっとずつ実家にいる期間延ばすのいいかもしれないですね(♡´艸`)

まぁどう思われるかはやってみないとわからないですけど😅

体力的にというよりは精神的に今やられてますね😅

• 1月7日