※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luuuna
子育て・グッズ

寝室の寝具配置に悩んでいます。ダブルベッドをキングサイズに変えるか、クイーンサイズに変えるか、セミダブルを追加するか、別の部屋で寝るか検討中です。アドバイスをお願いします。

寝室についての相談させてください🙇‍♀️

これまで、私と旦那は結婚当初から使っているダブルベッド、娘はベビーベッド(ココネルエアー)で寝ていましたが、先週ぐらいからベビーベッドでは全く寝なくなり、そして昨日ついにベッド柵でつかまり立ちし始めてしまったので、ベビーベッドは卒業し、私たちと添い寝することになりました。
ベッドの片側を壁にくっつけ、その壁の方で娘を寝かせ、真ん中に私、もう一方の端に旦那、というように寝ましたが、ダブルベッドで3人はかなり厳しく、とくに真ん中なんて身動きとりづらくてならないので、今後の寝る環境について悩み中です😖

①今あるダブルベッドを捨てて、キングサイズのベッドを購入する。
→娘もまだ数年(小学校高学年頃?まで)一緒に寝るだろうし、私も旦那も子どもは、授かることができればもう1人希望してるので、ゆくゆくそのベッドで4人寝るとして、もう大きめのキングサイズを購入してしまう。ただ種類や布団、マットレスなど特注になるかも!?金額もかなりかかりそう…🥲

② 今あるダブルベッドを捨てて、クイーンサイズのベッドを購入する。
→娘と3人で寝るにはいいけど、もう1人増えた場合狭くなる??しかし現実的にはクイーンサイズがいいのか🤔

③ダブルベッドはそのままで新たに娘用にセミダブルを購入する。
→セミダブルであればもう1人増えても対応できそう。ただ将来的に娘の部屋に移動できるかが問題。廊下の幅が狭いため。娘が将来、自分でベッドを選びたいかもしれないのに、先に決めてしまうことになるという問題あり。

④敷布団を3セット購入し、今使ってない部屋(ゆくゆく娘の部屋になる予定の場所)で3人で寝る。
エアコンや照明の設置をまだしていない部屋なので、その準備も必要になってくる。
もう1人増えた場合どうするのか。

などなどで悩んでます😂
みなさんベビーベッド卒業後、寝室どうされてますか??
よければ知恵を貸してください🥹

コメント

ゆー

うちもダブルと娘がベビーベッドでした!
下の子が生まれたタイミングで、ダブルベッド捨てました。
その代わりに、スノコにマットレスを敷きました!ダブル2つです!
今はそれで4人で寝ています✨

• luuuna

luuuna

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます🌟
    なるほどです!ダブル2つなら、4人になっても快適そうですね☺️
    スノコを床に敷けば、マットレスを置いてもカビなど大丈夫なのでしょうか??

• 1月20日
  • ゆー

ゆー

全部ニトリで揃えましたが、除湿シートも敷いてるので大丈夫そうです!干す目安は色が変わるように目印があります☺️

• 1月20日
ママリ

ダブルベッドを捨てるという選択肢があって、
キングサイズのベッドが入る広さのお部屋なら、
シングルベッド×2にして3人で寝るっていうのはどうでしょうか?

シングルベッドをくっつけちゃえば3人で余裕で寝れますし、
もう一人生まれても4人で寝れると思います。

子どもが別部屋で寝るようになったら普通に大人一人シングルで寝れますし。

我が家は私も夫も狭いところで寝れないので、
夫→セミダブル
私、娘、息子→一人一つずつシングルベッド
って形で寝てます。
部屋中ベッドでいっぱいいっぱいですが😂

子供二人は一つのシングルベッドで二人で寝るときもあります!
最近は別々に寝てることが多いですが🤣

• luuuna

luuuna

コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️

シングル2個なら、ゆくゆく子どもが1人で寝るようになっても大人がそのまま使えるし、無駄がなくてよさそうですね💡
    そしてシングル2個でも4人いけるんですね😳!!(調べたらシングル2個で、キングサイズと同じなんですね、すみません💦)
    ママリさんの寝室、計4台ベッドがあるのですね🌟めちゃくちゃ広いお部屋ですね!!

• 1月20日