※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がコロナ陽性で待機期間が終わり、保育園に行かせる予定だったが、保育園からの電話で混乱。自治体の規定に従い解除済みだが、保育園は心象が悪いと休ませるよう言われている。保育園との調整が必要か悩んでいる。

先週娘がコロナ陽性になりました。
待機期間が今日まで。
明日から保育園に預ける予定でした。
娘も快復。家族はかからなかったor無症状でした。
私と旦那だけ仕事の関係で毎日抗原検査していたので陰性だったのは確かです。
昨日息子にも抗原検査しましたが陰性でした。
息子も娘に合わせて濃厚接触者の五日間の待機ではなく七日間待機してます。

監査に間に合いそうなのでほっとしたのも束の間。
保育園から、やんわり来るなっていわれているような電話が来ました。
最初は体調の伺いで、みんな何ともないので明日からまたお世話になりますー。と私が言うと、え?明日からですか?と言われ、待機期間が今日までなので明日から行かせますと答えました。
そしたらなんかよく分からない話?呪文?理解できない話をされ、は?って。○日から5日とか7日だか8日だか。
家族の待機期間が○日で、娘の待機期間が今日までですけど。言いましたよね?と話しますが、今度はインフルエンザも流行ってて演奏会も控えているので延期にするのはって話をされ、は?うちはもう待機期間終えるし、私も旦那も陰性ですけど?ってなりました。
なんか含みのある言い方に納得行かないので今夜子供たちにも抗原検査します。
そもそもうちの自治体では、待機期間中でも2.3日目に陰性であれば解除となり、私と旦那は満たしています(待機はしてましたが)
家族の陰性がわかっているのにそれでも仕事を更に休むのは厳しいです。監査前で旦那は泊まり込みになるし、私も仕事が溜まってて暫く残業と持ち帰りの仕事でいっぱいになります。。
とはいえ、保育園のいうように心象が悪いから待機期間が明けても休ませるべきでしょうか?
娘は1歳児なので、もし適当に扱われたらやだなと思ってて😭

コメント

○pangram○

保育園はコロナ初心者なんですかね〜😵‍💫

預けて良いですよ、医師からもそう言う説明ですし…

じゃあいつから預かりをしても良いとお考えですか?医師の見解は明日からで良いってことですが、園の見解を教えてくださいますか?って聞いちゃいたい。

なんなの?って思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    電話を貰ったその時は何を言われているのかよく分からなくて、ん?来るなってこと?って電話を切ってからじわじわきました💦
    そうですよね、行ってもいいですよね。
    今夜改めて抗原検査してみますが、陰性であればひとまず明日は行かせてみようと思います。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

半年ほど前ですが、家族で罹患した際に息子だけ移りませんでした。
その際最後に感染した私の療養期間から更に5日間たたなければ息子は保育園登園不可でした😓

別の自治体ですが、先月感染した同僚も息子さんには移らなかったんですが、その際も同僚の療養期間から5日間登園不可の為更に5日間休んでいました😱

感染した娘さんは登園可だと思いますが、移らなかった息子さんの登園が出来ないのでは無いでしょうか?
また移らなかったご両親が登園の為に園に出入りするのもダメかもしれません…😥

半年前の私の時はお医者さんは家族は症状がなければ5日後には外に出れるとおっしゃってたんですが、保健所と保育園に確認すると上記回答でした😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    えっと、すいません。移らなかった=陰性であったのに、陽性者の解除明けから5日間更に待機となったんですか?
    それは保健所指示だったのでしょうか💦
    初めて聞くケースでよく理解できず。。
    うちは娘(陽性者)以外は移らなかったんですが、採取日から6日目に濃厚接触者である家族は解除となったと認識していて、もしその6日間の間に有症状で陽性となれば検体日0日として7日で解除って感じに、陰性のままなら本来の6日目で解除だと思ってましたし、娘の時のお医者様からもそう説明されていて、はじめてのママリさんが仰る更に5日間というのは濃厚接触者→陽性者が出た場合ですか?💦
    移らなかった=発症してないだけで潜伏している状態って考えなんですかね?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のコメント後に私も色々調べてみたんですが、もしかして最終接触日から5日間待機って部分のことですか??
    もしそうであればいいなと。。子供同士は隔離してるのでその部分は大丈夫かなと思います💦
    もしそこじゃないー!!って感じなら教えてください🙇‍♀️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    元々長女が最初に陽性になりまして(n日)お医者さんには同居家族はn日+5日で症状が出なければ自宅待機解除と説明されていました。

その後夫→私と数日毎に感染していったんですが、その間に私が妊娠中の為保健所から連絡がありその際に念のため息子の保育園登園可能時期を確認したところ、感染した場合は通常通り感染日+10日(私の時はまだ10日でした)感染しなかった場合は私の自宅待機終了+5日間と説明されました😱

成人で完全な感染対策ができていればまた違う様なのですが、乳児の場合自宅内の隔離不可と判断するそうで、
    仰っている通り発症して待機期間を消化した→感染リスク低、
    乳児でしっかりと感染対策ができていない状態で未発症→感染リスク高、と考えてるのかな?と思います。

ただし私の待機期間解除の+2日目と3日目に医療用?の抗原検査キットで連続陰性なら3日目から登園できると言われた様な気がします🤔
    その時検査が全然なかったのと、万が一陽性が出たらと恐ろしくて大人しく5日待ちました😓

結局1ヶ月近く登園できませんでした😓
    先月かかった同僚も同じ様なこと言ってました!
    コロコロ変わるし自治体や園の方針もあるみたいなので良くわからないですが本当に仕事にならないですよね😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ご両親がかかられてない中で完全に二手に分かれてるなら、お嬢さんと隔離できてればいけそうですね!☺️

我が家も同僚も親がかかってしまったので隔離はできなかったんですがその状況なら大丈夫な気がします☺️
    でもそれを考えるとお嬢さんを看病した方は厳密いうとお仕事いけないのかな?😥
    送迎もダメとかあるんですかね?

なんかよくわからないですね😓😓😓

• 1月19日