※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかにんじん
子育て・グッズ

子供がおもちゃを買いたがる時の対応について相談しています。

皆さんならなんて答える?

5歳、ああ言えばこう言うで最近ちょっと相手が面倒になってきました(笑)

買い物に行く流れになり
おもちゃ買わない?と聞いてきたので
おもちゃは買わないよ。と返すと
なんでママは何でも買うのに!お金あるんじゃん!ずるいよ!とグチグチ言ってきます。
スーパー行ったり百均行ったり西松屋に行ったりする度おもちゃ買っていい?お菓子買っていい?だめ?なんで?と始まるので面倒臭いです。一応、最初におもちゃは買わないよと釘をさしています。

皆さんならなんて言って黙らせますか🥹?

コメント

はじめてのママリ🔰

下幼稚園教諭です。約束は約束。ルールはルール。
ママとパパの言ったことは絶対というのはブレないようにしてます!!
うちももう4歳なので話せばわかるので、お金があるとかないとかではなくて、必要がないから、お菓子を食べすぎてあなたが病気になるのが嫌だから。など理由をつたえた上で、それでも嫌なら、お菓子買ってくれる他の家の子になるしかないねぇ、、どうする?と、少し突き放してじぶんできめてもらいます。
一度でもブレるとそれが成功体験になってしまうので気をつけてます💦

  • いかにんじん

    いかにんじん

    コメントありがとうございます。
    ブレずに、最後はちょっと突放すくらいが丁度いいんですかね。
    本当にしつこい性格で(笑)、ちゃんと正当な理由を聞いて納得しないとダメな性格っぽくて、毎度こちらもイライラしてきてしまって🥹

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

まず連れていかないです笑
連れてったらそうなること分かってているので😂

一緒に行く気分になった日は、1個だけいいよと言います!

  • いかにんじん

    いかにんじん

    連れて行かないんですね🤣!
    その方が精神衛生上いいかもしれませんね☺️(笑)

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイ!今もおひとりさまで行ってきました🤣🤣

    家なら怒れるけど、やはり外だと周りの目もあるし…って私がムズムズしてきます笑笑

    最初には言い聞かしても、お店に着いたら、出た…始まった…となりますよね🤯
    生理終わった後の1週間のどこかで連れていきますかね笑
    排卵日からずっと高温期で体調悪いので😂

    • 1月19日
  • いかにんじん

    いかにんじん

    言い聞かせても始まりますよね…😞性格によるのかな…。
    生理前はイライラしやすいし、危険ですよね🤣(笑)

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

私は連れていく時は今日はお菓子は買わないよ、おもちゃは買わないよ。必要なものしか買わないよと約束してから行きます!

  • いかにんじん

    いかにんじん

    最初に言い聞かせてるんですが、店につくとグチグチ始まってしまいます😭ほんと嫌😭

    • 1月19日
はじめてのママリ

買い物は食材を買いに行く為と子供たちは理解してるので、うちはそう言った言い方は1度もした事ないですね🤔💦

どこに何を買いに行くのかを説明してはどうですか?
うちは100均行くにしても〇〇と〇〇買うからねと説明して皆でそれを探します。
それ以外は一切買わないです。

  • いかにんじん

    いかにんじん

    お利口さんですね!うちの息子は最初に言い聞かせても店につくと欲しくなるのか、グチグチ始まります😭相手するのだるい…😭

    • 1月19日
まぬーる

言うこと聞けないなら、同行できないこれ一択で黙りますよ。そうすると、留守番を覚えるという😂

  • いかにんじん

    いかにんじん

    次グチグチ始まったらもう連れてこない作戦ですね!😂もう連れて行きたくない😂(笑)

    • 1月19日
みの

行く前に、今日はお菓子は買わないよって約束してから行きます🙋‍♀️✨
買う時も、今日は1つだけ選んでいいからねって😇
前もって言っておくの、効果的です☺️❤️

  • いかにんじん

    いかにんじん

    最初に言い聞かせても店につくと欲しくなるのか、グチグチ始まります〜😭ああ言えばこう言うタイプで、細かく質問攻めしてくるし、本当にやめて欲しい〜😂💦

    • 1月19日