※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘は他人に影響されやすく、誰かいるところに行きたがる。人懐っこく、知り合いが多いが、母親は心配。この性格を伸ばすべきか悩んでいる。

お友達に積極的…同じようなお子さんいますか??
4歳の娘なのですが、お友達や他人次第で動いていることが多いかな?と思っています😟

例えば、保育園のお迎えがたまたま知っている子とバッティングをすれば、特に相手がなびいていない状態でも、「◯◯ちゃん(くん)待つの!」と言って待とうとしたり、もしくはそれを私に悟られないように「今これ見てるから!!」と言いながらもわざとその子と帰るタイミングを同じになるようにすることがあります😅特定の子に対してではなく、どんな子にでもそうなりますし、絶対毎回という訳でもないのですが…

あとは、公園で遊んでいる時も、年齢に関わらず誰か近くに遊んでいる子がいると、嬉しそうに一緒に遊ぼうとしたりすることがあります。ブランコ遊びに飽きて、滑り台で遊び出したはずが、小1〜2くらいの女の子2人組がブランコ遊びをしだした瞬間、バーっとブランコに戻って行ったり来たり…💦消極的な私としては、誰もいない遊具で遊んで欲しいのですが、娘は基本的に誰かいるところに行こうとします(汗)

元々人と関わるのが大好きで、相手が0歳でも大人でも、自ら積極的に話しかけたり近づいたりして、場合によってはとても仲良くなるので、知り合いの多い娘ではあります。が、相手がいるものなので、迷惑にならないかどうか、性格が真逆なのもあり、いつもハラハラして見守っている私がいます😅

私自身4歳まで子どもを育てるのが初めてで手探りでやってきていますが、これは長所ととらえて、人の迷惑にならないよう教えながら今後も伸ばしていってあげた方がいいのでしょうか?🤔
また、自分の子もこんな感じだよ〜って方いますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は公園とかそんな感じで積極的です。
迷惑にならない様にサポートしつつ相手が嫌がってなくて遊べてる様なら様子見です。
大抵一緒に遊んでます。
距離感が近すぎる、相手が一緒に遊びたくなさそう、困ってそうなら口出してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような子がいて良かったです☺️✨
    一方的なことばかりで、逆に来られたことがあまりない気がしたので…😂

    そうですね♩まだコミニュケーションの勉強中なので、私も相手の迷惑にならないよう見守り&声かけしていこうと思います🫶✨

    • 1月20日
サー子

うちの娘も同じです!
幼稚園ではまさしくままりんさんの娘さんのように、お迎えの時にいろんな子に絡みに行き、公園ではいつでもではありませんが、遊べそうな子を探してウロウロしてます😂

以前お迎えの時に同じクラスの男の子2人が手を繋いで帰ってる間に割って入って男の子達と手を繋いで歩きだした時はビックリしました😅笑

私が一緒にいる時は、お友達が迷惑そうにしてれば娘に声かけてます💦まだ他人との距離感がわからないようなので🙄
幼稚園でそういうところも学んできてほしいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊べそうな子を探す…すごくわかります😂✨
    うちの娘と同じ公園で出会えばめちゃくちゃ仲良くなれそうですね🫶(笑)

    割って入ったんですね😂!それはなかなか積極的ですね👏🤍なんか嬉しいです😂

    そうですよね!まだまだわからないことも多いと思うので、積極的なところも大切にしつつ相手の迷惑にならないよう見守りながら教えてあげていこうと思いました☺️✨

    • 1月20日
ママリ

うちの娘も公園などで知らない子(同じくらいの子から小学生くらいまで)とすぐ仲良くなります。
それとなーく近くに寄っていったりとかしますね😅

お互いたのしそうなら見守っています😊
小学生位で、ちょっとお邪魔かな?と感じたときは、声かけてます。

大人ともすぐ打ち解けてます🤔赤ちゃんのときは人見知りがありましたが、ある時から人懐こい感じになり、性格なのかなーと思います。

私は人見知りなので、、コミュ力あるなーとちょっと感心して見ております😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね👏😂それとなーくというのもすごくわかります♩笑
    うちの子も赤ちゃんのときは早い段階から人見知りをしていたのですが、人見知りよりも元来の(?)人好きや好奇心の強さが勝り、現在までこのような感じです☺️💦

    以前こちらで同じような質問をした時に、それは人への執着が強いだけで逆にコミニュケーション下手ですよと言われてしまったのですが(笑)、人見知りの私からすると素敵な長所だなぁと思っています☺️✨
    あらためて、親として相手に迷惑なことは教えてあげながら、素敵なところを伸ばしてあげたいなと思いました♩🤍

    • 1月20日