※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材は1日1種類ずつ試し、数日様子を見て繰り返すのが良いです。進まない場合はどうされていますか?

離乳食はアレルギーを確認するために新しい食材は一日一種類しか試したらだめなんですかね?💦
またそれを数日様子みて繰り返すと本などでは見たのですが💦
それだとなかなか進まずみなさんどうされていますか?

コメント

ママリ

一応アレルギーが出た時のために初めて食べる食材は1日1つの方がいいですが、ベビーフードとかあげ始めたら正直把握しきれません。笑 アレルギー出やすいと言われている食材だけ気にしてるかな。。

慣れてきたら、新しい食材あげて、次の日にはまた別の新しい食材をあげてもいいと思います。あくまでも私はそうしてます💦

moon

アレルギー食材は1日1種類の方が反応出たときに原因を特定しやすいですが、アレルギー食材ではなければ2~3種類同時にあげたりしてます🖐

初めてのママリ

1人目は丁寧に1種類ずつ試したけど、2人目は少し雑にアレルギー28品目と気になる食材は1種類で、少々いっかなーって思う野菜とかは2、3種類まとめてチェックしてました😅

はじめてのママリ🔰

私は、1日1種類、2日くらい様子を見て(小麦や卵はもっと少しずつ)あげていました😊

早めに保育園入るとかでなければ、焦って色々あげる必要もないと思うので、ゆっくり進めていっても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!あまり神経質になりすぎず、アレルギーのない食材は色々試していきたいと思います!