※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が他の子に遊びを誘っても無視されるとき、どう対応すればいいですか?

娘はまだ幼稚園などに行ってないのですが、
公園で歳の近い子がいたら、一緒に遊びたがることがあります。

たまによその子に「一緒にあそぼー」って控えめに声かけるのですが、
聞こえてない時や、相手がその気じゃない時が、
見ててちょっと可哀想になることがあります。
別れ際にバイバイをしても、返してもらえないことも。

同じような立場によくなる方いますか?

娘がしつこい時とかは、「お友達は今違うことで遊んでるから」など声かけた方がいいですよね?

また。子供が悲しそうな時など、なんて声をかけたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、仕方がない事ですね💦

たまにありますが、今違う遊びしてるみたいだからあっちで遊ぼうかって声かけてま。

バイバイして返ってこなかったら、気づかなかったみたいだねーバイバイねぇとか声かけてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、仕方ないことっていうのは理解してます。

    声かけ、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

仕方ないし、人見知りの子もいますし、ママやパパと遊びたい子もいますからね💦
下2人がそうなんですけど今日はママと遊びたいからあっちで遊ぼ?って誘ってます!
長女は逆なんですけど一時期そういうのがあり公園に入れなかったです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    公園に入れなかったっていうのは、
    誘って来られるのが苦手で入れなかったということですか?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもありますし、追いかけられたことがありまして…人見知りが酷かったので…同じ遊具に人がいたら近づけず…って感じでした!

    • 1月19日
初めてのママリ🔰

同じ状況、という訳ではないのですが
娘が、一緒に遊ぼと声をかけてもらう事があります。

娘はまだ一緒に遊ぼうの意味が多分分かっておらず、
声をかけてくれてもどう返したら良いのか分からないようで
一応声をかけてくれた子をじっと見てはいるのですが
お返事が出来なくて相手の子に嫌な思いさせちゃったかな……と思う事があります。

聞こえなかったり、今は一緒に遊ぶ気分じゃない子も中には居ると思いますが
娘のように3歳くらいで喋れるやろみたいな見た目の子でもおしゃべりがまだできなくて、、という子がいる事もあるので
返事がない=無視、気分じゃないと一概には言えないのではないかな??と思います。
言い方が下手で申し訳ないですが😅

もちろん無視してくる子もいるかもしれませんが……
近くにお母さんがいたら聞いてみてもいいかもしれませんね😣

私はそうして頂けるとありがたいなーと思ってしまいます。