※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

4歳の子供が最近お腹が痛いと言い、小児科では問題なしと言われたが心配。消化器内科で検査した方がいいでしょうか?

どうしたら良いですか😢

4歳の子供が12月下旬くらいからご飯中にお腹が痛いと言います。毎食言うわけではないのですが、ここ2週間くらいでその頻度が増えました。
ここ2日間くらいは言わなかったのですが、またさっきのお昼ご飯中にお腹が痛いと言いました🥺

お腹が痛いと言う時は、ご飯をストップして横に寝かせると5分もしないで良くなります。
小児科へも相談しに行きましたが、触診では問題なく、あまり大丈夫?と聞くとさらに頻度が増すこともあるからお母さんも気にしないようにと言われました。
しかし、心因性かもと分かっていても気になります。

ご飯を食べるたびに毎回痛いのであれば何らかの病気の可能性もあるのかなと思いますが毎回ではありません。けど、心因性と言われても何が原因なのかもはっきりしません。(専業主婦なので時間はある方でいつも息子の話は丁寧に聞いてるつもりですし、ご飯もお腹いっぱいなら残しても良いよといつも伝えています)

もう一度小児科ではない消化器内科などに受診し、エコーなどの検査もしてもらった方が良いのでしょうか?
心配でなりませんし、毎回ご飯の時間が怖いです😣

息子はしっかりしている方なので、痛いものは痛い、調子が悪いときは調子が悪いと言います。ので、お腹はグルグルするとかではなく痛いのだと思います。なにかの病気という可能性もありますか?

コメント

ままり

息子も同じです
小児科2件診察してもらいましたが、腸が活発になった時に痛みを感じる子が稀にいるので、それだろうと言われました😊
ななせさんの息子さんも同じかは分かりませんが💦
腸が頑張って働いてるんやなーってお腹のマッサージしたりしてます😊

• ななせ

ななせ

同じですか😳
    結構長く続いてらっしゃいますか?
    腸が活発に動くと痛みを感じることがあるんですね!確かに最近食べる量が増えてきたなと思っていたので成長している証ということなのでしょうか🤔

• 1月19日
  • ままり

ままり

4歳くらいからずっと今も続いてます!
    頑張って腸が働いてるんでしょうね😊

• 1月19日
  • ななせ

ななせ

長く続いていらっしゃるのですね!差し支えなければですが、頻度はどのくらいでしょうか?🥺

• 1月19日
  • ままり

ままり

最初は夜ご飯の時は毎回言ってましたが、今は夜ご飯の時たまに言いますね🤔

• 1月19日
  • ななせ

ななせ

そうなのですね!教えていただきありがとうございます😊
    何か悪いものだったらどうしようと不安でしたが同じような方が何名かいらっしゃって少し安心しました。貴重なお話を教えてくださり感謝しています✨

• 1月19日
いかにんじん

うちの息子も4歳の時酷かったです。
毎回お腹痛いと言うので小児科で相談しましたが、食事が全く食べられない様子ではないなら緊急性はないと言われ、ビオフェルミン貰ってました。
5歳の今はたまーにお腹痛いと頻度はかなり減りました( ´・ω・`)
消化器科行こうとしたこともありましたが、年齢制限あって受け付けて貰えませんでした🥺💦参考にならないコメントですみません🙇‍♀️もし行くなら小児受け付けて貰えるか確認の上行った方がいいかもです🙆‍♀️

• ななせ

ななせ

同じく4歳なのでそういう時期なんでしょうか🥺でも同じ状態の方がいらっしゃって、もうどうしたらいいか分からなくなってきた私の心も少し落ち着きました🥺
    4歳の時は毎食お腹が痛いと言うのは、どのくらいの期間続きましてか?
    消化器で小児受け付けていないところもあるんですね!行く時は電話で確認してから行くようにします✊

• 1月19日
あり※

4歳の息子も同じ感じです。
とにかくお腹弱いです😭
ご飯中お腹痛いって言って横になり五分ぐらいして治ったーってかんじですね。
胃腸炎もかなり重症化し、毎回入院してます

• ななせ

ななせ

コメントありがとうございます!やはり体質的なものも関係ありそうですね😢
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 1月19日
ママリ

うちの娘もここ数ヶ月特に食事中腹痛を訴えます。
普通にうんちの時もありますが、大体がお腹痛い!と言ってちょっと横になっているとおさまります。
あと、牛乳を飲むと腹痛を訴えるときもあり自宅では牛乳控えてます。

保育園に通っていますが、保育園の給食の時などはあまりないようです。

腸が活発になるからかなあ?と病院には行っていないのですが、、4歳さん位で同じような方結構いらっしゃるんだなとちょっとだけ安心しました。
アドバイスなどではなくすみません😣

• ななせ

ななせ

コメントくださり嬉しいです🥹
    同じような方がいらっしゃって、私も少しだけ安心しているところです(^^)
    子供は色々ありますが、成長期でお腹もたくさん栄養取るために活発に動いていると思って少し様子を見ることにしましたが、どこも痛がらずに食べてくれるようになるといいですよね!🥺✨

• 1月20日