※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmii💓
子育て・グッズ

陥没乳首で悩んでいます。哺乳瓶で育児中。乳首が出てきたら吸ってくれるか、搾乳したものを哺乳瓶で与えてもいいか悩んでいます。

同じような方いらっしゃったらコメントお願いします(・・;)すごく悩んでます。
完母なのですが、陥没乳首のため哺乳瓶の先っちょのやつを買ってそれで吸わせています。まだ体が辛いので、夜中は哺乳瓶に搾乳しておいたのをあげています。
このまま哺乳瓶の先っちょのやつに慣れてしまい乳首が出てきても乳首吸ってくれないかな?または、断乳するまで搾乳したやつを哺乳瓶でってやっていっていいのかな?

コメント

さや

わたしも完母で保護器を使って授乳してました(;´Д`)
ですが、2ヶ月もしないうちに直飲みしてくれるようになりましたよ!
ずっと保護器付けたままだと乳腺炎になるよ!と言われ最初は痛みとかあって、特訓のような毎日でしたが😭
今では痛みも無く、スムーズに授乳できます!
乳首が出てくるようになったら、吸わせてみるといいと思いますよ☆

sayapiii

私も完母ですが陥没乳首です(´・_・`)。哺乳瓶の先っちょのやつかは分からないけど、乳頭保護器を使って授乳しています(^_^)。
私も生まれて1ヶ月は搾乳機で搾乳して哺乳瓶で授乳していました。
来月の13日で3ヶ月ですが、乳頭保護器を使うと乳首が出てくるようになり、しばらくは出てますがしばらくすると引っ込みます。(´・_・`)出てくるよ!とかゆうコメントを見たりしますが、なかなかずっとは出てきません(´・_・`)なので、乳首が出てきても吸ってくれない、とゆうのにはお答え出来ませんが、しばらくは保護器などを使って練習したり、保護器で乳首が出て来たら外して乳首を加えてもらう練習をしてみてはどうでしょうか?(^_^)

私も今は搾乳して哺乳瓶無くてもその保護器だけで授乳出来るようになりました。(^_^)

私も、そうでした。
上の子が2ヶ月くらいまで、哺乳瓶の先っちょを当てて授乳してました(^∇^)
でも、赤ちゃんも口も大きくなり、吸う力が強くって来るので、先っちょがなくても大丈夫になりますよ♪
あとは、大泣きしますが、少しでも乳首を吸ってもらえる様に、先っちょ無しで授乳してみても良いと思います♪

akm

私も陥没でした…
哺乳瓶の吸うところつけてやってました!
入院中にそうしたらいいと教わったのに3週間くらいの時に病院に行ったら哺乳瓶の乳首をつけるのはやめろといわれ…
夜中の授乳なきなき頑張って授乳しました(T^T)

なたろう

助産師さんに保護器を使っていると、乳首も出てくると言われました(^^)/
なので保護器を使いながら、たまに直飲みさせるといいみたいです!
私は退院後すぐに息子が保護器を嫌がったので、直飲みで頑張ってます。

ちなみに、乳首を伸ばすのも大事ですが、乳輪を柔らかくするのも大事ですよ(о´∀`о)
私はかなり乳首が短いですが、乳輪をほぐしてから飲ませているのでゴクゴク飲んでくれます(^^)
授乳の前に乳輪を指先で押し込んで押し込んでマッサージし、乳輪を押し込むだけで母乳が出るくらい柔らかくなったらOKです。
一度試してみてください(*´ω`*)

なたろう

補足ですが…
なぜ乳輪を柔らかくするかは、乳輪が固いと赤ちゃんの口が滑ってしまい、上手くくわえることが出来ないからです☆
本当に私の乳首は1センチも出てませんが、このやり方で息子は頑張って飲んでくれています(^^)

chanmii💓

みなさんコメントありがとうございます(^^)
まとめての返信大変申し訳ないです…。

保護器を使いながら頑張りたいと思います…(・・;)
乳首が出てくるのを祈って、赤ちゃんと一緒に練習してみます(^^)笑
沢山のアドバイス、ありがとうございました♪