※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

口唇裂の疑いで再検査待ちです。診断時のお気持ちについてアドバイスをください。

口唇裂のお子さんを持つママさん、
アドバイスをください!

先日エコーで口唇裂の疑いがあるといわれ
再検査待ちです。

綺麗に治る病気とわかっていても
正直受け止めきれない部分があります🥲

実際診断された時、
どのようなお気持ちで過ごされましたか?

コメント

ゆー

私は違いましたが、コウノドリで口唇裂のがあります!
ドラマで私は見ました!

• とんとん

とんとん

私もドラマではないのですが、漫画で読みました🫣
    ドラマも見てみようかなー
    コメントありがとうございます🙋‍♀️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

口唇裂のことを知らず調べまくっていました。
今となっては逆に不安になることばかりで馬鹿なことをしたと思ってしまいます。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。今妊娠中の子が口唇裂のお子さんでしょうか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、第一子です。
    なので1番最初の手術までは終わっています。

• 1月20日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね🙌 手術って何回ほど必要なんでしょうか?程度によるとは思うのですが…

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左側完全口唇顎裂なのですが、大きい手術があと2回なのかなって感じです。
    口蓋裂はないですが顎裂があるので歯が足りないので骨の移植、鼻筋が曲がり低いので整える予定です。

先生によってやり方が変わるので手術回数や時期も変わってきたりします。

• 1月20日
  • とんとん

とんとん

詳しくありがとうございます。生まれてからでないと詳しい状況はわからないようですね💦
    先生によってもやり方が違うと言うことで、勉強になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
しょうまま

私はエコーでは何も言われず(一度だけ、口唇裂かも…あ、大丈夫だわーって言われた事はありますが)、出産して初めて口唇裂だったと分かりました。
ほんと正直、産まれてきてくれて嬉しい気持ちと口唇裂でショックな気持ちと半々でした…初めての出産なのに喜びの気持ちに影が差したような…
家族や友達、会社にどうやって報告しようか…なんで思われるか…不安でした。
多分妊娠中に診断されたら同じ事思ったかなぁと思います。

なんで自分の子が…なにか私が妊娠初期に赤ちゃんに良くない事をしたのかな…って思ってました…。

産後の入院中口唇裂について調べまくって、綺麗になった画像とか見まくってました!
でも調べたのと自分の子の症状が違って、覚悟してた補助具が不要だったり、専用の哺乳瓶が不要だったり…あれ?って事が多かったです😅
調べて覚悟持つのはいいと思いますが、深刻になりすぎる可能性もあるのでほどほどにしたほうがいいと思います😅

• とんとん

とんとん

体験談を教えていただき、ありがとうございます🥲🫶

可愛い我が子に変わりはないのですが、私も初めての妊娠で不妊治療の末なので余計ショックというかなんというか…
    周りになんて思われるかってところも大きいです。

ネガティブで考えすぎてしまう性格なので、アドバイスいただいたようにほどほどにしておきたいと思います🫣💦

• 1月21日