※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳クラスから預けるか、1歳クラスから預けるか迷っています。保育料と育休手当、仕事へのブランクも考慮しています。

下の子の保育園が決まりました。0歳児クラスです。

もう決めたことですが、保育料のことを考えると、ギリギリに申し込んでわざと落ちて育休手当の生活でもよかったかな‥とも思えてきました‥。

でも、上の子と1年でも一緒に保育園に通えるのはメリットだと思ったり、2歳のちょっとわかり出してきた時に預けるよりは、1歳で慣れさせた方がいいのかな‥とも思ったりしました。
何より仕事へのブランクも気になります。

今更ですし賛同が欲しいわけではありませんが、皆さんなら0歳クラス(1歳ごろ)から預けるか、もう1年育児延長して1歳クラス(2歳ごろ)から預けるか、どちらがいいと思いますか?

コメント

m_a_m_a

0歳ですかね🤔年齢重ねるごとに持ち上がりの子もいるからどんどん入れる枠も少なくなりますし、仕事面でも一年以上開けるのはブランクと部署移動が不安でさっさと復帰しました😌

ぺたころ

保育園が信頼できる場所であれば、長時間でなければ早いうちから預けるのが良いと思う派です🙌
預けるのが長時間になっちゃう場合は2歳くらいまで自宅保育がいいかなと思います。

RINA

保育料は私の自治体は2人目は半額ですがあと1年で上のお子さんは小学校ですよね?ならそんな変わらないので1年延長するかもです。けどその時期に空いているかの問題もありますよね、、

はじめてのママリ🔰

0歳からエスカレーターで上がりますので、この先ですと転勤、引越しがない限り枠は空かないので…とりあえず預ける段取りをしますね。
生後3ヶ月から入園しています。
上の子は1年半待機児童でしたね😅

ままま

内定辞退すると点数に関わりませんか?
うちの自治体では来年度にものすごく入りにくくなります。

決まったなら0歳から入園させます。

おでんくん

0歳で預けます!!
上の子がもう来年卒園なら、1歳児クラスから保育園入れようにも加点が足りないから決まりにくそうなので💦

chaco

私は上の子をすぐ預けてフルタイムで仕事に復帰したので、下の子は来年の4月入園にしようと思います👶私の体力と、精神面も心配なのと二人共と過ごしたいなと思い😌仕事は復帰したらバリバリ働きます💪😄

こはね

私も下の子の保育園決まりましま!
長男が入ってる保育園に入れたので一安心🥺年齢上がるとほぼ希望の園に入れないので、このタイミングで入れてよかったと思ってます😆

想✩

私も色々と悩んで、9ヶ月になる4月入園させました!

後悔したりもしましたが、
当時は離乳食で苦戦していたので、保育園の先生に沢山相談乗ってもらって、入園してからもスムーズに段階を踏めました🙆‍♀️

しょっちゅう鼻水垂らすし、今はコロナ休園もあったりで仕事に支障はでますが、保育園生だからこその経験沢山させてもらえるので、良かったと思ってます

はじめてのママリ🔰

心配なのは保育料ですか?
育休終えてだいぶ経つカツカツな我が家ですが私でも何とか耐えたので大丈夫だと思いますよ😊
それよりも育休延長して1歳時クラスに入れない事を考えたらそちらの方が心配です!その分ブランクありますし。