※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
その他の疑問

至急お願いします😭私の不注意で30センチほどの高さから四ヶ月の子がコ…

至急お願いします😭

私の不注意で30センチほどの
高さから四ヶ月の子が
コンクリートに転がりおちて
その後すぐ泣き、すぐ機嫌も
よくなりいつも通り過ごして
二日たったのですが
今頭がぷにぷにしてることに
気付きました。

上の子の病院にいたので
すぐみてもらって
大きい病院にいくことに
なりそうです。

四ヶ月の子の頭をレントゲンや
エコーなどとった場合は
どのようなリスクがあるんでしょうか😭

また赤ちゃんのときにとったけど
なにもなかったよって意見も
ききたいです😭
ただただ不安でしかたないです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

大人のクリニックで働いており、よくそのような子が慌てて来てましたが、
30cmくらいの高さは問題ない、と説明する先生が多かったですよ!!
『こどもは体もまだ柔らかいし、CTに被曝させるリスクをおかしてまで、検査する必要はない。
数時間、数日たってたからゲーゲー吐くときは、受診』ていう説明をする先生がほとんどでした。


頭ぷにぷには内出血でしょうか?
病院に行けるとのことなので硬膜外血腫など見てもらえるといいですね!

エコーはリスクないです!
レントゲンも健康を害するほどのリスクはないですよ!
とるとしたらCTだと思いますが、それも先生が必要と判断したのであれば、リスクよりも撮る必要性が高いという判断なので、任せましょう!!!

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます^ ^

    同じような説明で二日ほど
    何もなかったので安心
    していたのですが、
    ぷにぷにしていて
    念のためCTとりました。

    内出血でした!
    脳にも骨にも異常なかったです^ ^

    被曝の説明もききました!
    とりあえずは心配することはない
    とのことだったので少し心配
    ですがあまり悪い方に
    考えないようにします😭 

    まだ油断せず様子見ます。
    ありがとうございました😭

    • 1月19日