※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
家族・旦那

弁護士に相談予定。協議離婚を希望。調停は最終手段。息子と実家に行き、離婚届けを郵送する方が良いか悩んでいます。

何回か離婚の事について質問させて頂いてます。
来週弁護士さんに相談に行きます。
私としてはあまりお金かからない調停までいかないで協議離婚で済むならと思ってます。
話し合いにならなかったら調停を申し立てようかなと思ってます。

まずは、いきなり調停申し立てないで息子と実家に行った後に離婚届け郵送とかの方がいいんですかね?

コメント

ご実家は遠いですか??

話し合いに応じなくて長期戦になる可能性があるなら、
調停してから実家でもありですよ

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

遠方なので遠いです。
    そういう方法もあるんですね…
    離婚の話をしても親権は渡さないと怒鳴られるんですよ…

• 1月19日

協議離婚で済むならその方が早いしお金もかからないですよね。
ただ、親権が決まらないと離婚はできません。私の知り合いに、元旦那が勝手に親権を自分にして離婚届を出そうとしたりして大変だったので💦郵送とかだと危険かもしれません。

夫婦関係がうまく行っていないなら、まず実家に帰って、話し合いの場を設けるか調停を申し立てるか検討されてもいいと思います。双方の両親も交えて話し合いされる方も多いと思いますよ。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

そうなんですよね。
    親権は私が持とうと思ってます。
    勝手に離婚届け出されないように不受理届けはしました。

調停も考えてます。

• 1月19日