※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

小学校低学年の子どもが学童に行く必要があるかどうか疑問です。家でお留守番させても大丈夫でしょうか。

両親が仕事で不在の場合、小学校低学年の子は必ず学童に行くものなんでしょうか🤔(民間、私立問わず

通学予定の小学校がすぐ近くなので、学童に行くより家でお留守番流させてたらダメなのかと純粋な疑問です。

コメント

nao

学童で宿題させてくれる。友達と遊ぶのが目的です。
夏休みとかの長期休暇もお弁当、おやつ、宿題持って毎日行ってくれてました。
保育園のお友達も学童行ってるし
家に帰って近くの公園で待ち合わせできるようになるまではと思ってます。。
地域によっては利用料高いらしいのでお留守番できるならしてくれた方が良いけどお家に1人は2年生でも心配ですよ。

ははぐま

学童に行かせないといけないという決まりは特になかったと思いますが、低学年だと一人でお留守番は心配なので、学童を利用する方が多いのかな?と思います。
中学年、高学年になると利用せずに帰宅する子も出てくるようです。

k

必ずではないと思います!
うちは、すぐ近くどころか校門の目の前が家なのですが😂学童申し込んでます!
すごくしっかりした子なら良いのかもしれませんが、、うちの場合まだまだ不安なので😣
もし、必ず家でTV観て待っててね!と約束したとしても、イレギュラーで他の子に誘われてついて行ってしまったりとか、逆に家が近過ぎるので友達が勝手に家に入ってきたりしても嫌だなーと思ったり……。
あとは、長期休みも増えますし給食なしで帰ってくる日もあったりすると思うので💦

うー

必ずってわけではないです

お留守番も心配ですが、鍵を持たせるのも心配です💦

14時か15時くらいに仕事が終わってお留守番時間が短い、夏休みなどの長期休みは他に預けるあてがあるとかなら学童利用してないかもです

ママちゃん

4月から小学校入学です😀

子供さん、お留守番できそうですか⁉️
ウチの子はできると思いますが、もし何かあったらとか考えたら怖くて留守番はちょっとさせられかいかなぁ〜って感じです😅
仮に留守番させるなら、お隣さんとか近隣には声掛けはしといた方がいいのではと思います。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

近所にいますが「ママが帰ってくるまで一人なの…(誰か遊んで、構って)」という感じでフラフラしてましたね…

という意味では低学年のうちは信頼の出来る環境下に置いておいたほうが安心かな?と思います。
よほどしっかりした子なら…話は違うかもですが、あらゆるトラブルを考えたら学童のほうが良い気がします💦

moony mama

1人でお留守番させることに不安でないなら、別に構わないと思いますよ。
ママリでも学童利用しないと言ってる方、ちらほら見かけますよね😊

我が家は…
⭐️何かあった時に子供1人なのは不安。(地震やご近所での災害など)
⭐️1人で留守番だと、小さいうちはお友達と遊ばせるのも不安ですが、学童ならお友達と遊べる
ということで、学童申請しました。高学年になったら、利用しない可能性はあります。そこは子供次第です。

ぽぽろ

コメントをたくさんいただいているのに気づかず、お返事が遅れて申し訳ありません🙇💦

みなさん具体的なシチュエーションなど教えてくださって、色々イメージができました😊
皆さんのコメントを見て、低学年のうちは学童の方が安心、あとは子どもの性格と、親の帰宅時間を考慮して…という感じなのかなと思いました☺️

まだ1年あるので、色々と情報を集めながらシミュレーションしてみようと思います!どうもありがとうございました⭐️