※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
住まい

私の実家は、私の両親が住む家とその隣に父の実家(私の祖母の家)があり…

私の実家は、私の両親が住む家とその隣に父の実家(私の祖母の家)があります。
祖父祖母はもう亡くなっていて空き家です。
祖母がお嬢様で結構な広さの家です。
しかし空き家になって結構経つのもあり、かなりボロボロで最近では屋根が崩れそうになっています。
もう住める状態ではありません。

私たちは現在旦那の実家近くの賃貸に住んでいますが、ゆくゆくはマイホームをと思っています。
私の両親は私たちが家を建てる時に父の実家を壊してその土地に建てればいいと言ってくれています。旦那さんがよければそうしてもいいよ、くらいのニュアンスです。
土地って高いじゃないですか。土地代がかからず、しかも結構広めの土地です。少し大きめのお家が建てられるかもって私は嬉しかったです。そして私は一人っ子なので、両親の近くにいたい気持ちがあります。
旦那は旦那で自分が育った地元にいたいみたいです。
最初は土地の話がでたとき、旦那のすごく乗り気で、仕事も私の実家近くの支店に移れると思う!とか言っていたのですが、いつの間にかその話を避けるようになっています。多分結局地元にいたいんだろうなと思います。

先程も言いましたが、祖母の家がボロボロの状態なので倒壊の危険もあります。
なので早いうちに取り壊しをしないといけないのですが、見積もりを取ったところ400~500万円でした。
両親にそんな貯金がないため、父は土地や家を全て売って違う地に移り住もうかと言っています。
母は長年暮らした今の家を離れたくないと言います。でもお金が必要だから仕方ないか…と。
私も自分の実家がなくなるのは嫌だし、両親に慣れ親しんだ土地でこの先も暮らして欲しい気持ちがあります。

その話を旦那にしたところ「それは○○(私)が決めることやろ?」と言いました。
私は???となって、「家をどうするかによるやん、うちの実家の土地に建てるかどうか」と言いましたが「うーーん…」と煮え切らない返事しか返ってきません。

みなさんがこの状況ならどういう選択がいいと思いますか?
また、両親は66歳ですが、違う地に移り住んでもなんだかんだ楽しくやっていけるのでしょうか。
旦那が旦那の地元から出ることを拒み、両親が移り住むなら旦那の地元に来てもらうのもありなのかな、とか悩んでいます。

私の理想は実家の土地に家を建てることですが、それは旦那に無理強いすることではないと思っていますし、色々難しいです。

ご意見伺えればと思います。

コメント

はるな

その土地は両親の家と祖父母宅と別々にして売ることは出来ないのですか?

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

できることはできるのですが、額がかなり落ちてしまうみたいなんです💦
    広い土地の中にうちの実家があるので、実家だけ残すとなると変な感じになって買い手が付きにくいらしく💦

• 1月19日
  • はるな

はるな

そうなんですね。それじゃあ旦那さんとちゃんと話し合うことが一番先かな。煮え切らないのは、引っ掛かってる事があるからだと思います。地元を離れたくないなら、そう言いませんか?まずそれを聞き出す事。

土地の名義は両親?新築を建てた家の名義は旦那ですか?
    そうした場合、離婚するとなったら旦那はその家に住めませんが折半出来るのでしょうか(離婚は考えてないでしょうが、人の土地に建てるとなると最悪のパターンを想像しちゃいます)。
    また大変申し訳無いですが500万を出せない義両親との敷地内同居は私は不安です。将来的に金銭的援助しなければならないのかと考えます。土地を貰ってるから多少の援助は仕方ないと言われるなら土地はいらない、好きな所に建てたかったという義実家トラブルもよく聞く話です。

• 1月19日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

旦那は金銭的に考えると絶対に私の実家の土地に家を建てた方がいいと思っていますが、地元を離れたくないという葛藤のようです。
    旦那の夢?は庭付きの大きめの家を建てることで、私の実家だとそれが叶うが地元は離れなくてはいけないと悩んでいるようです。

名義と離婚についてはまだ何も考えていませんでした。

500万円は用意できますが、両親も高齢ですので、この先の不安があるようです。だったら全て売ってしまおうかとなったそうです。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

まず売ったらいくらになるかわかりますか?

実家の懐状態によっては移り住むのもありだと思います💦

実家の土地に家を建てるとしても家の値段がかかるし、解体費用も入れたら、今はローコストでも3000万でいけるか微妙だと思います💦

外構とかも考えたら最低でも4000万位みる感じになるかと💦

とりあえずそれぞれ調べてみた方がいいかと思います💦

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

全て売れば9000万円くらいだそうです。

家の値段はもちろんかかりますが、旦那の地元で家を建てるとなると土地代プラス家代なので、同じ家をたてるとなると天と地の差です💦
    土地代がかからないだけでかなり助かります。
    また、旦那の地元は狭い土地が多く、建てるとしても狭い3階建てとかになるのも嫌だなぁと思っています💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もこもこ☁️さんが一人っ子とか兄弟が少なくて財産相続できるなら、私がもこもこ☁️さんだとしたら2回家建てると思います💦

永遠に住むって考えるからどちらも納得できなくて動けないんだと思います。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

安いほうがいいけど、義親の近くはわたしは絶対いやです。
だんなさんが乗り気になってるならべつですが、いやなんでしょうね。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

私もかなり嫌ですが、旦那が嫌がるなら私が折れて私が義両親の近くに住むしかないですかね😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い実家に執着せずにはできないんですかね

• 1月19日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

旦那の勤務地がたまたま旦那の実家近くか私の実家近くなんです😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務地から離れてるとこがいやなんですね!

• 1月19日