※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ
お金・保険

育休中にお金の問題で悩んでいます。復帰のプレッシャーと育児ストレスがあり、過ごした時間やお金を取り戻せないことが虚しく感じられます。給付金だけでは生活が厳しく、貯金も底をついてしまいました。

私の希望で下の子の育休は2年とっています。
(会社の決まりではは3年取得可能です)

主人はお金のこともあり、早く復帰しろといっていました。

私は子供達とゆっくり過ごしたい、
ノルマに追われる仕事が辛かったので正直
逃げたかったんです。

もうすぐ復帰なのですが、給付金だけでは
毎月生活できず、私の貯金を取り崩しながら
やってきていましたが、底を尽きました。
(投資関係はあるのですが今、解約等すれば損切りになります。)

旦那には、だから早く復帰しろって言ってたやん
って言われました。(そらそうですよね。)
お金にゆとりがないと、心にも余裕なく、
2年育休とったけど子供達にイライラすることもあり、
この2年間って間違いだったの?と
急に虚しくなってきました。。。


過ぎてしまった時間とお金は取り戻せませんので
前を向くしかないのですが、、、
最近、お金を使うのがなんだか罪悪感ばかりで
むなしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の家事に育児、お疲れ様です🤗

自分の貯金を切り崩して生活していたんだから、旦那にとやかく言われたくないですね〜
2年間、お子さんと一緒に過ごすために育休をとってきたこと。いいじゃないですか〜‼️
仕事が始まったらゆっくり一緒にいられる日だって限られますよ💦
貯金なんて、またこれからしたらいいです!
そりゃあイライラするときだってありますよー。親だって人間だもの!
何も間違いなんかじゃないです!
ただ、仕事が嫌なら復帰後に転職も考えた方がいいかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

お金は稼げても、子供との時間は戻ってきません。
子供過ごすのは人生の数年です。
2年間違ってないと思いますよ。

はじめてのママリ

お金はまた少しずつ貯金すればいいですが、子どもたちの小さな時期に過ごせる時間は絶対に戻ってきません。
例えイライラしたりもあったとしても、後々の人生でその記憶が宝物になるんじゃないですかね😌
なので、間違ってなかったと思いますよ!

私も、子どもにめっちゃイライラすることもありますしお金も多分足りないですが、出来ることなら育休延長したかったです🥲(4月生まれなので保育園落ちることなく。。)

ケンママ

皆様、返信おそくなり、申し訳ありませんでした💦

この育休、すごくイライラしたこともありましたが
長女と長く入れましたし、心の不安定な時も少しからず早めに気づけたと思います。
長男の成長もたっぷり見れたので、張り切って仕事ができそうです❤️間違ってなかったと
みなさんのコメントで思えることが出来ました!
これからしっかり働きます😊