※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友達との関係が悩ましい。友達との遊び方の違いで距離ができ、友達の態度も厳しくなった。冬休み明けには会話もなくなり、心配している。親同士で話すべきか迷っている。

小学生の娘の友達の事についてです。
娘には1年生の時から仲良しな女の子がいます。一緒に学校に行ったり帰ったりクラスが変わっても学校終わりはよく公園で遊んでいて本当にずっと仲良しな子がいます。家も近所です。4年になり同じクラスになり安心していました。ですがその子は活発で鬼ごっことかが好きですが娘は砂遊び、人形遊びとかが好きなのでお互いに遊んでても面白くないと感じ始めたのか4年になり遊ぶ頻度が減ってきていました。その娘の友達は気も強いです。冬休みに入る前いつも一緒に帰っていたのにその子は違う子と帰り出すようになり娘にたいして当たりもキツくなっていました。そのまま冬休みに入り娘が一緒に帰るのを待っていると今日は○○ちゃんと二人で帰るからと強く言われ次の日からは授業が終ると逃げるように走って一人で帰る様になり冬休み明けから1回も遊ぶことなく会話もなくなってしまったみたいです。女の子あるあるかなとも思うんですがこのままで良いのかなー、なんて考えたりします。娘はもうほっとくと言ってます。この前懇談会があって学校にいったんですが私にはその子は普通に話しかけてきました。その子の親はいなかったんですがもし会うことがあれば相手の親御さんになにか聞いたりしますか?
このままほっといて良いんですかね、、
1年生の時からの友達なんで話さなくなるとずっと話さなくなるんだろうなあと残念です。

コメント

むーむー

子供に任せていいと思います

うちも娘が四年生です!
相手の親に聞いたりはしないですね

聞いたところで変わるとも思えないですし、
ただ帰り道一人になっちゃうのは心配ですね😣
登下校は登校班とかない感じですか?うちの方は帰りは一人になることがないよう一応みんなで帰ることになってます
下校のことは先生に相談してもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きも帰りも登校班がなく一人で帰ってくるようになったのは今初めてです。防犯面でも一人は不安ですよね、しかもあまり治安が良くないので余計に、、
    もう娘に任せてみることにしますがかえりだけ気になるので相談してみます。ありがとうございます✨

• 1月18日
ぴーの

同じく4年生の娘がいます。

去年、同じような悩みがありました。
家も近所で、小さい頃から仲良く、良く遊ぶ位の仲良しでした。

我が家の場合は、友達のママさんと仲良かったので、ママ同士で子供の様子等話して、子供同士、少し離れた方が良いかも、となりました。

習い事も一緒でしたが、それもしばらく別々で行ったり、距離を置いてました!

親としては、モヤモヤしましたが、しばらく見守っていました。

トラブルが起きてから数ヶ月経って、子供同士、なんとなーく話すようになり、少しずつ元に戻りました。
下校は別々ですが、程良い距離感で、たまに遊んだりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子あるあるとかで距離が近すぎるとダメだったりしてくるんですかね?前は相手が怒ったり拗ねたりしても次の日にはケロッとしていつも通りな感じの事が多かったんですが4年になると次の日もまた次の日も怒ってたりして変わってきたんだなーと感じています。
    私もすごくモヤモヤしてますがぐっと堪えて見守ろうと思います。なんとなく喋るタイミングがなければずっと喋れなくならないのかななんて思ったりするんですが、うちも少しずつ元に戻ることを願います(>_<)ありがとうございます。距離大事になってきますね

• 1月18日
  • ぴーの

ぴーの

距離感、本当に大事だと思います!
    うちの子と友達は、去年初めて同じクラスになり、最初は喜んでましたが、登下校、クラス、習い事が同じで、放課後も遊んでて…

お互い、今まで見えてなかった部分が見えてきて、窮屈になってたんだと思います。

見守るの、本当に大変かと思いますが、頑張って下さい😭
    私はその時期、韓ドラとか見て現実逃避をよくしてました🥲

• 1月18日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

友達関係のことは、本人に任せるしかないかなとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
もうそれも経験かな、と!
それで終わる友情は、それまでだったんだとおもいます💦

うちも男の子ながらに色々ありますが、親は基本的に出ていかないです😀
話を聞いて、お母さんのときはこんなことがあって、こうしたよとかアドバイスはします( *ˆ︶ˆ* )

もちろん、子どもだけの解決は難しいなとおもうときなど、担任などに相談することもあります( *ˆ︶ˆ* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますが堪えて少しずつまた話せる日がくると良いながら見守ろうと思います。本当に色々出てきますね、、
    元々気があってないんじゃないかなーとは私自身感じていたので遊び方も違うしお互いちょっと違うとなってきたのかもしれませんね、、遊んでても面白くないとか、、モヤモヤしますが娘に任せてみることにします!ありがとうございます✨何かあれば担任に相談してみます✨

• 1月18日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

子どものこと、自分のことより思い悩みますよねー💦
    私も上の方同様、子ども以外に目を向ける時間を意識的に作りました!
    あーこうやって、親からも離していかないといけないよなあ…と定期的にしょんぼりしています(笑)
    4年生までなんて、あっという間ですよね💦

• 1月19日