※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーコ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘が、大きい食べ物に噛みついてくれず、小さいサイズにしないと食べない悩みがあります。自然と噛むようになるでしょうか?

1歳8ヶ月の娘がいます。
柔らかい食べ物でも大きいサイズのものに噛みついてくれないことで悩んでいます。
おにぎり、パン、ホットケーキ、果物、スティクタイプのチーズ、せんべいなどなど、小さいサイズに作ったりちぎったりしないと食べません。
目の前でこうやってガブっと食べるんだよーと噛みついて見せても、いやだおっきい!と言って全然食べてくれません。
スプーンでお米をすくわせると、すくった分を全部食べてしまいオエッとすることもよくあるので、毎回小さなおにぎりを作っていますが、手間がかかってしまって困ってます😭
自然と噛みついてくれるようになるんでしょうか?💦

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

保育士してました☺️
かじり取りは自然と習得するものではなく、練習しかないんですよね😭(稀に気付いたらできるようになってたというお子さんもいますが)
スティックパンとかお子さんの口元に持っていって、適量で引き抜くのも難しいですか??

小さいサイズにすると食べるとのことなので、自分で食べたい気持ちがあるお子さんなんだと思います☺️
食に意欲があることは良いことです👏
上記の引き抜きが難しいようであれば、まだ娘さんにとって時期じゃないのかなと☺️(食事を準備するヨーコさんは大変ですが💦)
一緒に食事をする中で「ママ大きなおにぎり食べよーっと😋あーーーーん!うわ!おいしーーい!」って感じでオーバーに食べてみるのはどうでしょうか☺️
真似したい✨と思うようになるかもしれません☺️
かじり取りは子どもにとってなかなか難しいので、大きすぎた時などは、吐き出すことも許容してあげながら見守ってみてください☺️
上手にかじりとれた時は大袈裟なくらい褒めてあげ、こうやって食べればいいんだという経験をたくさん積んであげるといいかなと思います☺️

長くなってすみません💦

• ヨーコ

ヨーコ

とてもわかりやすいアドバイスどうもありがとうございます😭✨
    引き抜くことは試したことがないので、今日早速やってみます!
    それが難しいようなら、オーバーな演技をしてみようと思います😄

• 1月19日
はじめてのママリ

うちは食に興味がないのもありますが、結構大きくなるまでガブっとできませんでした。
同じように真似して見せても、かじって!って言ってもなかなかやらなかったです。
2歳ちょっとすぎてからハンバーガーなどを持って齧れるようになったので、上の方も仰ってますができるようになる時期があるのかなと思いました🙏💦

いつまでも小さく切ったり少ない量でまとめたり大変ですよね💦
すごいイライラしてしまってましたが、齧るのは難しいとの事で私も勉強になりました。

• ヨーコ

ヨーコ

お子さんも同じだったんですね💦
    手間はかかり正直イライラしてますが、この子はまだ1年8ヶ月しか生きてないんだからまだまだ出来ないこともある!と自分に言い聞かせてあげてます。でもやっぱりイライラします😂
    子どもが嫌がらない程度に練習してそれが難しいようなら時期が来るのを待とうかなと思います、ありがとうございました。

• 1月19日