※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後のストレスや感情について相談したいです。育児が苦しく、愛情が湧かない状況です。産後の感情の変化について、皆さんの経験を聞きたいです。

出産して約2週間です🥲

退院後は実家でお世話になっています。

新生児の大変さと睡眠不足、自分のことはトイレ、食事すらまともに出来ない😱

夜はもちろん寝られない、昼間も数十分の細切れ睡眠で常に眠い…
寝ないとダメなタイプなのでキツイです…

不妊治療までしたのに、娘に可愛い、愛おしいという感情が湧きません…

オムツ替え、授乳、ミルク、沐浴なども義務的な気持ちのほうが強いです💦

これは今だけの感情なのでしょうか?
皆さん、産後すぐ、特に第一子の時はどうでしたか?💦
いつか可愛い、育児が楽しい、癒される、愛おしいなど思えるのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくそうでした🥺🥺
しばらく時間がかかります。
いいんです、そんな愛情がすごくて寝なくても平気みたいな人いないしそれが普通なんです🤷‍♀️

とりあえず実家に甘えて寝れる時に寝たりする、赤ちゃん泣いてても平気なのでトイレとかちゃんと行く、自分のことを蔑ろにしないようにしてください😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました🥲

まだ泣き声を聞くと焦ってしまって、オムツを確認したり抱き上げてあやしてみたりとてんやわんやで💦
    トイレ、ちゃんと行きます😭

• 1月18日
もも

そんな感じでしたよ!
むしろそれが普通だと思います😊
徐々に落ち着いていくのだ大丈夫です!

わたしはハイハイやズリバイし出した頃から可愛い、愛おしいという感情出てきました!
今は下の子が2ヶ月半ですが、最近よく声出して笑うようになり、今余裕があるからか可愛いって思えますね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかった、普通ですかね🥲
    早く落ち着きたいです💦

意思疎通が出来るようになると、可愛く思えるのでしょうか?
    第一子ということもあり、何事も不安でおっかなびっくりで🥲

• 1月18日
🧸🪄︎︎

私もそうでした😭
望んで妊娠、出産しましたがまだ母親になるのは早かったと何度も思いました😭
それほど睡眠不足はメンタルやられるものです( ; ; )

今は寝てくれる時間も増えて
色んな表情を見せてくれるので楽しく過ごしてます🥹

寝れないと思いますが
寝れる時は寝てください!
ほんとーーーに睡眠不足は怖いです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです🥲

私も、まだ母親になるとは早かったのか、自分には母性がないのかと悩みます💦

もう少し経てば解決しますかね🥲

• 1月18日
はな

最初はそんな感じですよ💧
段々と楽になっていって
ようやく気持ちとか余裕がでてきてから可愛いとか思えるようになりました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、安心しました💦
    たしかに今は情けないですが自分自身がいっぱいいっぱいで気持ちの余裕なんてなかったです🥲

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月までは特に大変でした😭気持ちが落ち込み娘をみては泣いてばかり。消えてなくなりたいとまで思ってました。私の場合、
泣かせちゃいけないと実家で必死でした。が、私の場合は自宅に戻ったら精神的に安定しました。
実家が1番休めると思っていたのに、いつのまにか旦那といる事が1番安らいでいたようです。
友達にも同じ経験の人が多くみんな2人目はすぐ自宅に帰ると言ってます😂
私も生後1ヶ月は眠くて仕方なく今考えると鬱になりかけてました。
それも自宅に戻ったら眠れるようになり元気になれました!
眠れるようになる方法、いろいろ試して下さい。産後ケアの利用、自宅の布団、枕、完母にこだわらずミルクも試す、親に相談して夜間のお世話変わってもらう、、
私も同じです、眠れないと人間ダメになります。笑
大丈夫です、眠れるようになったら子供がかわいく思えます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです💦

泣くと両親も寝られないしと、なんだか申し訳なくなってしまって…
    思い切って自宅に帰っても良いんですかね🥲
    自宅だと今度は1人の時間が辛くなりそうっていう、すごくワガママな考えです💦
    主人が仕事から帰ってくるまでのことを考えると😭

寝られるように色々試してみます、ありがとうございます🥲

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってますが、睡眠不足が1番こわいです、、
良くない事ばかり考えちゃうので。
睡眠不足だと、産後ボケもすごくて余計落ち込んだりするかもしれません。
自宅で1人は案外気楽かもしれません。自分のペースでお世話出来るので。自宅に帰ってもダメならまた実家に戻ったり産後ケア利用したっていいんです。里帰りって1回じゃなくても良いです。飛行機の距離でも必要な経費だと割り切って帰りたい時に帰れば良いです☺️
里帰り先が遠くなければ、自宅に両親に来てもらったり
家では家事もたくさんさぼるのが大事です😂
少しでも良い方向にいきますように😭🧡