※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむべ
お出かけ

もうすぐ成人式です。式には参加しないんですが、夜に子供を旦那に預けて…

もうすぐ成人式です。式には参加しないんですが、夜に子供を旦那に預けて遊ぶのは母親として非常識でしょうか?

母親になったんだから夜出かけるなんてダメですよね?
ずっと遊べてなくて義理実家に拘束されている気分です。
実家も車で30分なのに里帰りもできませんでした。
主人は朝帰りするのにな〜仕方ないけど(笑)

だめだーできないことばっかり考えちゃうわー
子供といて出来ることを沢山考えなきゃなのに…
母親としての自覚が足りなすぎますかね…

コメント

naga23

分かりますよ!!
今まで自由に遊んで多分、やっぱり急に自分の時間がないと辛いですもん!
ななちむさんは20歳ってことですよね?今遊ばないでどーする!って感じですよ!
子どもをないがしろにするのはダメですが、息抜きも大切です。
ましてや、成人の日は人生一度きり!いってきた方がいいですよ!

• ちむべ

ちむべ

いつもは昼間に遊んでご飯の時間には必ず帰って来るのですが…成人式は出ないって決めていたけど同窓会あるんだよな〜って思って…行くにしろ行かないにしろ、naga23さんはストレスどうやって解消していますか?

• 1月7日
  • naga23

naga23

同窓会って、そんなにたくさんあるわけじゃないし行った方がいいと思いますけどね、、、
    私は、実家に住んでるので親に預けて買い物に行ったりしますよ!
    夜は私でないと寝付かないので、寝かしつけてから同窓会の集まりに行くこともあります!
    頻繁ではないですが!

• 1月7日

お気持ちは分かりますけど、私なら子供を預けて遊ぶのはいかがなものかと思います
あくまで私の意見ですので、人それぞれですし、旦那さんが預かるよって言ってくれるのなら良いんではないでしょうか(^_^)

妊婦さんでもあるのでしたら尚更お気をつけてくださいねー!何かあったら自己責任ですから♩

• ちむべ

ちむべ

そうですよね、あたしも夜預けて出かけるなんてできないな…なんて思ってて。同窓会で久々に集まりたいな…とは思うものの(笑)

• 1月7日
あゆママ☆

旦那様がみてくれるのであればたまには息抜きも大事だと思いますよ。
母親だから遊んじゃだめとかないと思います。

• ちむべ

ちむべ

いつもは昼間にママ友と会ったりしているのですが…。母親は我慢するのが当たり前、子供とつきっきり、義母のストレス…全て我慢しなきゃですよね〜は〜(笑)
    あゆままさんはストレス解消なにでしていますか?😭

• 1月7日
  • あゆママ☆

あゆママ☆

私は旦那が出張でほぼ家にいないので自由に出掛けたり友達とランチしたりしてます。かなりストレス発散になります。子供は子供同士で遊ばせたり☆子供なしでのみいったりしたいですがそれは子供が大きくなってからの楽しみにとっておこうかなって感じです❤義母のストレスとか本当たまらないですね…私は年に数回しか会わないのでそのストレスはないですが…それでも関わりたくないです💦
    同窓会ならいっちゃいましょっ🎵

• 1月7日
ひーこ1011

見ててもらえるのであればたまには良いと思いますよ☆

私は今夜寝かしつけてから見ててもらって少し出かけます!
この間は昼間に見ててもらってママ友と子ナシお茶会しました(笑)

私も普段は子供優先ですが、たまにお出かけさせてもらってます!
ママにだって息抜きは必要ですよ!

妊婦さんですから、冷えないように暖かくして出かけてくださいね✨

• ちむべ

ちむべ

今まで子供を預けて出かけたことはありません…同窓会の日くらい〜とは思うものの非常識な親だよな〜って思ってストレスで泣けてきました(笑)子供は勿論可愛いけれど、息抜きしたいな〜はー😭

妊婦にひえは禁物ですよね😭ありがとうございます!

• 1月7日
ぽぽん

同窓会ならありだと思います!
ただ個人的な遊びなら私的にはなしですね😞
昼間に出かけるのは無理なんでしょうか?
母親としての自覚があるから出来ないよなー…って色々悩んでらっしゃるのだと思います(^^)
遊びたい気持ちは凄く分かりますよー😣

• ちむべ

ちむべ

同窓会なんです。同窓会じゃなければ夜に集まったりしません。いつもは昼間に会ってお話したり…ですかね😭っていっても皆学生やら仕事で全く会えなくて…これも母親になったんだから我慢するべきですけど、あまりにも義理実家に拘束されて疲れてきました(笑)

いやーーーでも心配で夜なんて遊んだ気にならなそうですよね(笑)

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

父親はお遊びに行っても何も言われないけど母親はダメっておかしいですよね…

父親であっても母親であってもたまになら預けて息抜き大事です‼

• ちむべ

ちむべ

今まで子供を預けてお出かけしたことはありません…昼間にイオン行ったりしていたんですが…同窓会は夜だしいくのはだめだよな…旦那は朝帰りなのになって思ってしまって😭母親になる時に、皆遊ぶ歳だけど我慢して育児するって決めていたのに…なんだかストレスで涙が出てきました😭

• 1月7日
わわん

成人式は一度しかない事です。
式にもできれば参加した方が良いですよ。私は参加せずに40歳を前に後悔してます(>_>)

せめて、友達と思い出を作るために預けて今回だけは遊ばれたら良いと思いますよ!

心苦しいなら夜より、式に参加が良いかなと思いますよ^ ^

ママも息抜きしないと心が疲れますよ!
お祝い事なので、実家に帰ってお祝いしてもらうんだと義理親の家から出て、実家で子供をお願いしたら良いと思いますよ。
義理親のとこだと、言いにくいですよね💦
寒いので冷えないようにしてくださいね!

• ちむべ

ちむべ

私の家族は式に位参加しなさいって言ってたんですが、お腹も出てきたので諦めました。

今まで子供を預けてお出かけしたことはありません。でも旦那が朝帰りしてくる度に、あたしは…?って思っちゃってダメですよね😭

義母に実家に帰りたいから家事をお願いしても無視されました…ずっと義理実家に拘束されている気分です…

お優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月7日
  • わわん

わわん

お腹でても、切迫でなければ振袖着れますよ。もっと、週数いってても皆さん着てますよ^ ^妊婦さんようの着付けがありますよ。
    花嫁さんも多いですよ。こないだ26週の着物の方見たけど綺麗でしたよ。
    着物は着なくても式に出てる方はたくさんいますよ。

成人式に出てはいけないと言う旦那や義父母なら嫌ですね。遠慮せずに実家に帰るべきだと思いますよ。親に迎えに着てもらえば、文句も言われないのでは?

旦那だけのみで朝まで出かけられたらイラっとしますよ!私は文句言いますよ 笑

私は、14年ぶりに下の子を産み一歳すぎましたが、このお正月には初めて預けて同窓会に出ましたよ。一次会だけですが気晴らしになりました!

勇気出して欲しいです。

• 1月7日
はるくんmama❤️

息抜きも大切ですよ!!!
しかも成人式ぐらいいいと思います!
旦那さんは遊んでいいのにななちむさんはだめって矛盾してますよね。

• ちむべ

ちむべ

主人が成人式とその次の日も休みなので、預けて夜だけでも友達に会いたいなって思ったんですが…

• 1月7日
em

私16で出産しました!
成人式の日夜だけ参加しましたよ(*´ω`*)
2人目できたのがわかってすぐだったので
行くか迷いましたが一生に一度
毎週毎週出てるわけでも無いのでいきましたよ!
寒いのでしっかり防寒していきました!

• ちむべ

ちむべ

行くか迷いますよね😭一生に一度の成人式…同窓会…今まで子供を預けてお出かけしたことはありません…。

冷えは妊婦に大敵ですよね!

• 1月7日
maple

一生に一度の成人式ですよね!
お若いのに家事育児に追われて過ごされていたのではないですか?
たまには息抜き必要ですよ♡

お子さんは見てくれる人がいるんですよね?であれば私は行ってきて欲しいです(^^)

旦那様が朝帰りしてななちむさんが一度の息抜きも許されないなんておかしいですよ!だって2人のお子さんなんですから。

• ちむべ

ちむべ

皆さんの優しい言葉で涙が出てきました…家に義母は居るものの、実家に帰りたいから家事をお願いしても無視されました…(笑)
    息抜き全くできません😭

主人が成人式とその次の日の2日間お休みでいえにいます…ちなみに義母もいます(笑)

• 1月7日
なち

私も式の時は2人目がお腹にいて不参加でしたが、夜にあった同窓会は参加しました!
上の子はだんなに預けて!
でも式も参加すればよかったと
後悔してます😣
お腹大きくて振袖着れないし、と不貞腐れて(笑)参加しませんでしたが、今ではすっごく後悔(´•ω•`)

母親が遊びに行ったから母親の自覚がないなんて思わないですよ( *´︶`*)
たまの息抜きして楽しんできてください❤

• ちむべ

ちむべ

私ももうすぐ妊娠6ヵ月で、振袖は着れないので諦めました( ´・ω・`)
    今まで子供を預けてお出かけしたことはありません…同窓会くらい…って思ったりはするんですが😭あ〜ストレスで涙が出てきました〜優しい言葉ありがとうございます😭

• 1月7日
🍑

お若いのに偉いですね✨
成人式って一生に一度だし、学生時代のお友達もこの先ちりじりになってどんどん集まりずらくなってきます。
私なら旦那さんがオッケー出してくれるなら数時間だけでも行きます(*^^*)

• ちむべ

ちむべ

たまには皆で集まりたかったんですが、今まで子供を預けてお出かけしたことがなくて、ましてや夜旦那に預けて出かけるなんて母親として失格なのかな…旦那は男だから朝帰りしてもいいのかな?なんて思って、ストレスで涙が出てきました…

• 1月7日
*yua*

行くか行かないか悩んでるじてんで立派なお母さんですよ♫
非常識なんかじゃないですよー٩(◦`꒳´◦)۶
毎月のように預けて遊びに行く…とは訳が違うと思います✨
成人式は一生に一度!!
皆に会いたいですよね♡
私もお正月、中学の同窓会兼三十路式がありました!
卒業して15年30歳になった記念の式、妊婦にも関わらず旦那が子供を見ててくれるから行っておいで!と言ってくれて出席💕
2年ぶりに夜中まで遊んでしまいました!笑
中にはやっぱり子供を寝かしつけてから来る人とかいましたよ〜♫
同じく妊婦さんもいました!!
ただタバコを吸う方もいると思うので副流煙だけは気を付けた方が安心ですね(´・ε・`)

• ちむべ

ちむべ

今まで子供を預けてお出かけしたことはありません…ましてや夜なんて…って思うんですが、主人は成人式、その次の日もお休みなんです(笑)男は朝帰りしても良くて女はずっっと家事育児義母ストレスを我慢しなくてはならないの?って思ってしまいました😭

• 1月7日
  • *yua*

*yua*

私も今回はじめて預けて夜出かけました٩(◦`꒳´◦)۶
    旦那さんも同じ親です、たまには預けてもいいかと♫
    私もはじめて預けて出かけましたが案外旦那も1人になるとしっかりやってくれてましたよ♡
    帰ってきてからは大袈裟ってくらい旦那を褒めました!笑

• 1月7日
ママリ

全然いいと思いますよ?だって、旦那さまは夜に飲みに行ったりしますよね??パパがよくてママはだめな理由が分かりません💦
パパもママの同じ親です!
楽しんできてください😋🎶

• ママリ

ママリ

パパもママもの同じ親です!の間違いです😱

• 1月7日
  • ちむべ

ちむべ

優しい言葉ありがとうございます😭涙が出てきました…そろそろ義母のストレスと家事育児で爆発しそうです😭

• 1月7日
えりんぎmama

旦那さんからの了解があるなら数時間なら良いと思います( ¨̮ )
ただ妊娠中という事で、その同窓会でタバコを吸う方とかは居ないのかな?と不安になります(__)
たしかに成人式は人生の1度きりですが、お腹の赤ちゃんの事を考えてタバコ吸う方が居るのなら私なら辞めておきます。
同窓会ならまたあると思うので(・∀・)

T

一度きりの成人式参加した方がいいですよ(TT)!もし私だったら10ヵ月なら旦那に預けて2、3時間くらい同窓会行っちゃいます!!

れおたん

あたしの母の話ですが、
あたしが成人式の時にいましたが、
成人式に顔を出してましたよ✨
子供がいるにしろ一生に一度の成人式を後悔しない方を選んだ方がいいと思います✨
あたしの成人式の感想は最初は凄くいきたくなかったですが、
今となってはそこからママ友が出来て安心してます🎵

ままり

成人式くらいいいですよ。
月一とかしてもいいくらいです。
私は混合で母乳もあげてるので搾乳が面倒で飲んだりしてませんが、たまに夜友達とおしゃべりしたりしますよ。
起きてる時間ずっと育児、家事してるママが息抜きしたらいけないというなら、旦那さんも飲んだり遊ぶのを制限するべきです。
ママにとって育児は仕事。育児はしこにならない、旦那さんは仕事してるから行っていい!というのであれば、保育園に預けて仕事させて?そしたら夜出かけても文句ないんでしょう?って。
義家族も自分が通った道なのにクソですね。
里帰りさせないのも意味分からないし、旦那さんの朝帰りは棚に上げて最低!
一生に一度の成人式もその理由で諦めたんですか?同窓会も旦那さんの飲み会ほど頻繁あるものではないですよね。
成人式の日は自分の実家に帰って泊まり、親に預けて同窓会に参加してはどうですか?
それならなにも言われないでしょう(*´꒳`*)
たった1日実家に、しかも成人祝いで帰るんですから!親御さんからお祝いしたいから帰っておいでと言われたので実家に帰ります!と言っておけばいいと思います♡親にそういう理由で泊まりたいから、家でお祝いしたいからってことにしといて!って話合わせてもらえばいいし!
実家に帰ることにいちいち許可なんてとる意味が分からないので、成人式は8日ですか?
8日は親がお祝いしたいというので実家に帰ってそのまま泊まります!と( ̄▽ ̄)
ママだけ我慢するのが当たり前じゃないですからね〜
母親の自覚がなかったら、その若さですし義家族に何言われようがガンガン遊びに行ってますよ。ママはちゃんとママとしての自覚を持って義家族に反しないように頑張ってるなーと思いました。
私なんて結婚当初から何度も義母にいびられて、大喧嘩してもう会いたくもないですもん(笑)お正月だけ年1だと思ってしぶしぶ行きました。今年はもう会う気はないです(*´꒳`*)

みもり

もう生後10か月なんですよね?
離乳食も食べられるし、ななちむさんの胸が張るとかがなければ行っていいのでは?
旦那様が保護者としているなら問題ないと思うのですが……泊まりでもあるまいし。
私も友達も、3か月位から普通に旦那に子ども預けて飲み会に行ってますよー別にその間に子どもに異常は起こらなかったですし、むしろ旦那が寝かしつけや一人でお風呂入れる大変さを実感してくれたので、良かった位です(*^^*)

damas

他の方も仰ってますが
預けられる環境があるのであれば
成人式は一生に一度きりですし
振袖でじゃなくワンピースの人もいますし
せっかくだから参加した方がいいと思います✨
そして出来れば同窓会にも行かれた方が良いです☺

2人目も妊娠されてるとのことなので
この先何年も自分だけの時間はなくなることは予想出来ますし
今の義実家や実家との関係性も早々変わらないですし
今回ぐらい息抜きしても大丈夫ですよ🙆

母親の自覚がないなんて誰も思いません!
これがしょっちゅうとかなら別ですが💦

それに子どもが大きくなったときに
成人式や同窓会の話を親から聞けないのは
なんだか寂しいです😢
私の親がななちむさんの様に参加出来なかったんですが
私のせいで親が…って気持ちになりました…