※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
子育て・グッズ

生後2日目で入院中。乳頭が痛くて吸わせるのが辛い。乳頭炎に効く塗り薬を使う予定。完母を目指すが不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後2日目で入院中です( ¨̮ )
まだ母乳がにじむ程度しか出ず、しっかり吸わせたいのですが、すでに乳頭が赤くなりちぎれそうなほど痛いです😭

乳頭炎に効く塗り薬を今日から使う予定ですが、ちゃんと痛くなく完母を目指せるか不安で仕方ありません。
本当は痛くても我慢して吸わせるべきなんだと思いますが、少し当たるだけでも痛くて…💦

同じような方で克服した経験があればお話聞かせてください🙏🏻

コメント

manatttan

これ使ってました!!
生後2週間くらいまで使ってて、
その後からは乳首が強くなったのか
吸われても痛くなくなりましたょ!!

あと、毎日病院で買ったクリーム塗ってました!!!
名前が思い出せなくて😭

陥没乳首で授乳してました(*^^*)
普通の人より、多分痛さは数倍かもしれません。もちろん乳首も切れたし、血が出て涙も出ました。
しばらくは乳頭保護キャップを使っていましたよ。産院で紹介はありませんか?(*^^*)
もし痛くて我慢できなくて、授乳がつらいようなら一度相談してみてください。

わたしは馬油を塗ってケアしていました。1ヶ月くらいはキャップでの授乳でしたよ。でも乳首も段々と鍛えられてきますので、いつしか痛みはなくなって直母でいけました。

るか

ご出産おめでとうございます。お疲れ様です。
べびちゃんもがんばって吸ってる証拠ですね(^o^)わたしも、入院中、乳首から血がでました。授乳間隔も短いから、薬塗って痛みなくなったと思っても、またすぐ切れちゃうのですよね( ; ; )

泣きたいほど痛いですよね( ; ; )
わたしは、なるべく赤ちゃんに深く吸わせてました。乳輪もぜんぶ口にふくんでもらうぐらいに、ぐいっと。そうすると痛みが減ったとおもいます。浅く吸わせると母乳の出もなかなか増えず、赤ちゃんも先だけを吸おうとするので、乳首にも負担がかかってしまいます。
もし旦那さんやお母さんが近くにいらっしゃってお買い物を頼めるのなら、乳頭保護器を買ってきてもらえれば、少しは痛みが減るかとおもいます。乳頭保護器のソフトタイプをわたしは使ってました。薬局にも売ってるので簡単に手に入るとおもいます(^o^)

赤ちゃんもだんだん上手に吸えるようになりますし、ママも慣れてくるので、めげずにあげ続けることが大事だとおもいます。入院最終日、母乳量はかっても、15gとかしかなかった私ですが、いまでは片方で150g程、母乳がでています(^o^)完母でぷくぷく育ってくれてます(^o^)

空色のーと

馬油を塗ってラップで保湿してました(・∀・)

あとは、1ヶ月もすれば乳首も柔らかくなり痛くなくなります(笑)
今が踏ん張り時です!!頑張ってください☆

こってぃ

ピュアバーユ塗ってラップ保湿してました!

めっっっちや痛いですよね〜!1ヶ月くらい痛くて、血豆のようなものもできました。

いつの間にか治ってましたよ(´▽`)

産まれて一番鍛錬されたのは乳首かと思われます。笑

母親って大変ですね(;◡̈;)命がけの後は痛さと闘わなきゃならないですもんね(;◡̈;)