※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんのお風呂入れ方について相談です。首が座っていない時期の方法を教えてください。

生後2ヵ月の男の子👦育てていますが、まだ沐浴をさせています😂(旦那が帰って二人で入れてます)
でも、もうそろそろ私も一人でお風呂へ入れさせたいなと思ってます☺
沐浴は卒業して、一緒に入りたいんですが、
皆さんどんな感じで入れてますか?
首も座ってない子、どんな感じでしょうか?
流れを教えてください😃💡✨

コメント

はじめてのママリ🔰

パパがお風呂に入れる場合は
パパが先に入って全身洗ってから呼び出しで赤ちゃんを連れて行ってパパが横抱きでお風呂椅子に座りながら洗って湯船に浸かって、呼び出し。
ママが迎えに行って拭いて保湿してお着替え。

ママが入れる時は逆になるだけです!
ワンオペの時は娘をバウンサーでオムイチで待たせる(着せていた服を掛ける)ママが全身洗って赤ちゃんを入れる、バスタオルに包んでペットシートを敷いてるバウンサーで赤ちゃん待機
自分の吹き上げと着替えが終わったら
赤ちゃんの保湿着替え。

こんな感じにしてました!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ワンオペでいれようと思っているので、参考にさせて頂きます✨😌✨
    コメントありがとうございます💕

• 1月18日
ラティ

うちは先に私が入って、呼び出しボタンで連れてきてもらいます。終わったらまた呼び出して、連れてってもらって薬等ケアして着替えもお願いしてます😄

お風呂の中で 首を支えながら片方の手で洗います😶‍🌫️

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます✨
    自分の膝の上で洗う感じですよね!
    その時って、耳とか押さえずに、シャワーでざーっと頭から流してますか?

• 1月18日
  • ラティ

ラティ

湯船の中ですね😊
    耳はできるだけ抑えますが顔にもかからないように、手でお湯をかける感じでした🙌

• 1月18日
ママリ

ワンオペの時は脱衣所でクッションの上にバスタオル敷いた上で待っててもらって(メリーで遊んでてもらいます)、先に自分がお風呂すまし、膝の上に乗せて洗うって感じにしてます!
寒くないように先に軽くお尻だけ洗って湯船につかる→体洗う→もう一度湯船つかるってしてます!長湯はしないように短時間で😊
あがってからは自分の体を軽くふいて、全裸のまま息子の保湿や着替えしてます🤣

はじめてのママリ🔰

わたしは皆さんと逆でした(^o^;)

一人で入れるので、
お風呂には入れずシャワーのみです。。。
初めに赤ちゃんをマットの上で洗い、保湿、服を着せてバスタオルの上で待機。その後は自分も服を脱いでシャワーして、上がったあと赤ちゃんの機嫌がよかったら髪とスキンケアまで済ませて、授乳、寝かしつけ、です。