※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

心拍確認と母子手帳をもらい、転院を考えています。転院時の紹介状の必要性と助成券の利用について教えてください。

今の病院で心拍を確認して、母子手帳をもらえたら転院しようと思っています。

1 転院する旨を伝え、必ず紹介状を書いてもらわないといけないのか(もらわずにしれっと転院してもいいのか)
2 転院先には初診という扱いになると思いますが、助成券をだしていいのか

を教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

みー

しれっとほかの病院行っても大丈夫ですが
産院はだいたい紹介状がないと金額も高くなります💦

助成券は最初から使うのかは病院によるかなと!
私は12wから使いました!

• omo

omo

なるほど…高くなっちゃうんですか😭紹介状自体も高いとママリで見たのでしれっと消えようと思ってました🫠笑

助成券をもらったら即使うのかと思っていました!!
    初めての妊娠なのでわからないだらけなので難しいことはせず、心拍確認も転院先で初診ということでみてもらった方が良さそうですねー😭💦

• 1月18日
  • みー

みー

紹介状保険適用で700円くらいでしたよ😊
    自費だと2500円くらいです!
    紹介状がないと8000円くらいかかります💦

そうですねとりあえず初診で行くといいと思います😊

• 1月18日
  • omo

omo

思ってたより安いんですね…🫢
    8千円は高すぎるので心拍確認前でラッキーと思って新しい産婦人科に初診でかかりたいと思います😵‍💫💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

①転院先に確認して必要と言われた時のみ用意する
基本的には妊婦健診が始まっていない週数(助成券対象の週数)ならば不要 
②同じ市内の病院で助成券対象の週数ならば出してOK

• omo

omo

ありがとうございます!
    なにをどうすればいいのかわからないので助かります😭✨
    隣の市の病院の方が家から近く、市外になっちゃうのでもっと話がややこしくなっちゃいますね…
    大人しく心拍も転院先で診てもらうことにします🥹

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市外だとしても病院によっては助成券つかえるところもあります。
    なので転院を検討している病院へ確認したら良いと思いますよ。

• 1月18日
  • omo

omo

明日連絡してみようと思います😳!!
    ありがとうございました😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

1、病院やクリニックによって紹介状がないと初診料がかかってしまう場合がありますがたしか病院で200床未満はかからないかと☺️念のため受診先へ電話等で確認してみるのもいいと思います!後、今受診されてるところでの経過を知りたいので紹介状があれば嬉しいというところもあると思います☺️

2、母子手帳もらっていたり、心拍確認されていれば助成券使用するかと思います🙆‍♀️

• omo

omo

ありがとうございます!
    200床未満は紹介料がかからない…!いいことを教えてもらいました😳✨
    母子手帳をもらうと色々と手間がかかりそうなので、初診料を払ってかかりたい産婦人科のほうへ心拍確認しに行こうと思います😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違ったらごめんなさい😰笑

これから長く付き合うので、もさんがいいところでの受診がいいと思います🥰

• 1月18日
  • omo

omo

私の方でも念のため調べてみます🫡笑
    思うところがあっての転院なので、頑張ってみます😊
    ありがとうございます!

• 1月18日