※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からの指摘で発達検査を受け、結果は年齢相応とのこと。ADHDかどうかは不明。発達検査の結果が理解できないとのこと。

発達検査について教えてください💦

保育園から多動と距離感の近さを言われて発達検査に行きました。

k式発達検査を受けて
運動90
認知適応106
言語社会109
で総合103でした。
心理士さんからは1:1の対応では年齢相応で問題ないように思うと言われました。
まだ2歳台だからお友達との関わり方もこれから勉強していく段階と言われて終わりました。

これってADHDってことなんでしょうか❓😥
発達検査で何がわかったのかよくわかりませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害ではないような気がするのですが今の時点では運動面が遅いのかもしれないです。
試験を受けた時の年齢×指数で何歳程度という感じです。
例えば、運動面で言えば2.8×0.9=2.52なので、2歳5ヶ月くらいの運動はできてると考えたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    運動面は確かに不器用な感じがあるので、遅れ気味かなと思います!💦
    体を動かす運動させてみます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

発達検査はおおざっぱに言うと知的な遅れがあるかどうかが分かります。平均値が100なので息子さんは知的な遅れはないようですね。
運動面だけ少し他より数値が差があるので若干凸凹があるとも言えますが、まだ2歳だと発達障害じゃなくても落ち着きがない子もいるのでADHDかどうか判断は難しいかと思います💦
周りの子達がしっかり座って話が聞ける様な年齢になっても、まだ変わらず多動がある様であれば発達障害の診断が下りる事もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    そうなんですね!知能テストみたいな感じの問題ですもんね🤔
    保育園で発達気になりますと言われてるので、多分何かあるんだろなぁと思ってるので、しっかり様子見ていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月18日