※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子は抱っこが好きで、寝かしつけにおしゃぶりを使っています。毎日疲れており、赤ちゃんの行動が普通か不安です。

まもなく生後2ヶ月になる男の子がいます。

抱っこが好きで、日中は抱っこか、私がソファに座ってお腹の上でしか寝ません。
たまに布団で寝てくれますが30分ほどで泣いて起きます。

夜は布団の上で3時間間隔で寝ます。ただやはり寝にくいのかぐずることが多かったので、寝かしつけの時だけおしゃぶりを使っています。(わたしはおしゃぶりを良く思ってないのですが、睡眠不足と体力不足がつらかったので)

朝は起きたらとてもご機嫌でニコニコしていますが、1時間もすると抱っこです。

抱っこでしか落ち着かないので、家事をする時は基本ギャン泣きの中やらないといけないし、夜は寝不足。
今も抱っこで寝たので動くことができません。。(無理に布団で寝かせるとギャン泣きになるので)

初めての子育てで、今この子にやっていることが良いのか悪いのかわからず、体力的にも精神的にも毎日疲弊し続けています。
旦那は朝早く夜遅いので一日中ワンオペ。
わたし自身高齢出産で疲れが溜まり、今度産後ケアを利用する予定です。

ママリを見ると、ネントレとか意識高く育児されてるママが多くてすごいなと思います。
すごいと思いつつ、そこまでする気力もなく、ただ抱っこだけして家事もできず、子どもは寝たい時に寝かせています。
他の赤ちゃんを知らないのですが、生後2ヶ月だと普通ですか?

コメント

大丈夫です!!
いずれ布団で寝るようになります😊
お母さんが1番楽な方法が正解です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。日中家に1人なので、少しでも変わったことがあると不安になってしまって。
    楽な方法が正解と言ってもらえてホッとしました。

• 1月18日
はじめてのママリ

ネントレ、うちの子もしませんでした😅会話もできない赤ちゃんとほぼ2人きりの生活って思っているよりもキツイですよね🥹

寝てる時に一緒にお昼寝すれば?と実母に言われましたが、私はそれがどうしても出来ず、ただただ睡眠時間が削られ余裕がなくなるループに陥りました😵‍💫

産後1-2ヶ月の時は私は体がまだ復活しなくて、ほぼ横になり家事は最低限のみ、あとは放棄でした😅家事をしているとのこと尊敬します🙏

だんだん月齢が上がるにつれて生活リズムもついてくるので、少しずつ楽になってくるとは思いますが、周りをどんどん頼るのが良いと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    睡眠不足になると本当に余裕がなくなりますよね。
    家事と言っても本当に大したことなくて…言うのも恥ずかしいです。
    月齢が上がると楽になるんですね。
    希望が持てて嬉しいです。

• 1月18日
morichan

うちの子も抱っこ大好きで、2ヶ月頃まではお腹の上でしかお昼寝出来ませんでした🥹下に置くとすぐ泣き出してちゃんと寝るのは夜だけでした💦夜も最初はきっちり3時間おきに起きてミルク飲んだら寝るのくり返しでした!!でも夜は3ヶ月ごろから安定してきてまとまって7時間とか寝れるようになりました!お昼寝もトントンだけで寝れる日も増えてきました!抱っこできるのも今だけだって思って泣いたらすぐ抱っこしちゃってます!笑
一生懸命、子育て頑張ってて凄いです!!楽してなんぼ!私も楽してばっかりです😌
今は赤ちゃん主体の生活になってしまうと思いますが、
月齢が進めば楽になる時が来ると思います!!!!
楽してお母さんも休みながら
一緒に子育て頑張って行きましょう💪🔥🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3ヶ月でまとめて寝るようになってくれたんですね。
    それは自然にそうなったんでしょうか?
    小児科の先生にも「赤ちゃんは甘えたくてすぐ泣くから。でも抱き癖というのは無いのだから、泣いたら抱っこしてあげて。」と言われたもんだから、ずっと抱っこしてました。。
    グッズに頼って子育てすることが少し罪悪感でしたが、楽してなんぼ、と言っていただき気持ちが楽になりました。

• 1月18日
  • morichan

morichan

3ヶ月くらいになったら抱っこで寝かせてからそのまんま暗いお部屋のベットに寝かせたら自然と寝てくれるようになりました!授乳の間隔が安定してきたのもあると思うんですが、夜のお風呂はいってからのねんねだとぐっすり寝てくれました!!
    でも毎日じゃなくてたまに2時間とかで起きたりする日もあって赤ちゃん次第な時もあります😵
    泣く度抱っこしてるのってキツイですよね💦日中は抱っこ紐に入れて抱っこするようにしてます😂あと、ベビージムを使って1人遊びしててもらう間に食器洗ってって感じでやってます!グッズに頼るのに少し罪悪感、分かります!!!最初は自力で頑張ってたんですが、なかなか上手くいかなくて頼れるものは頼っちゃえって思って育児してます!!!!
    最近はお風呂のグッズを買って
    ワンオペでも楽に出来るように何でもかんでも頼りまくりです笑

• 1月18日
ちい

ウチも下が生後2ヶ月なったばかりです!
同じ11月生まれかな?☺️🍀

やはり抱っこが大好きで、日中は抱っこばかり、置くと30分以上持ちません😭上の子もそうだったのですが、24時間見てるとホント身体がしんどいですよね😫💦

泣かせておくのも、気になって落ち着かないですしね〜😞

私も1人目の時色々気になって調べて、上の子の時はネントレも少し試しましたが、合わない!と感じて速攻やめちゃいました😂
私にとっては、
意識高く育児するのは疲れる→イライラする→子どもにも良くない
と悪循環だったので💦

頑張るのは悪いことではないのですが、子どもにとって一番良い環境は、ママが笑顔でいられることかなと思っています。

だから、私は家事、できるだけやりません🤣ワンオペで完璧になんてできるかーい!と投げやり気味です笑笑
気力がわかないときは、とことんやらない!そして子どもが寝てる時は、ゴロゴロしてスマホで漫画読んでゲームする!!寝るー!!!🤣

3年経ってもまだまだ手探りですが、他のお子さんやママと比べても仕方ないんだなぁと思うようになりました。

普通かどうかはわかりませんが、私もいま、抱っこばかりで家事なんてできてないですし、赤ちゃんも寝たい時に寝かせてますよ😊同志ですね😁👍

毎日おつかれさまです😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はい、11月生まれです。同じくらいの月齢の方のお話聞けて嬉しいです。
    下の息子さんも抱っこ好きなんですね。
    ネントレ、私も合わないかもです。。自分の考え通りにならなくてイライラして…1番最悪だったと思います。
    まずは私が楽にならないとダメですね。
    同じ境遇のママさんから励ましてもらってとても嬉しかったです。

• 1月18日
海月

お布団で寝る時に添い乳をするのはどうでしょうか?
我が子も可愛くて可愛くて抱っこばかりしてたら抱っこ癖がついてしまって、寝ても布団に置くと泣くので家事も出来ず、かと言って同じく朝早く夜遅く帰る夫だったので、悪循環で産後鬱気味になってしまってた時に母に助言されて、添い乳をしたら今まで抱っこしてないと寝なかった子が寝てくれました!
あとは、15分くらいは泣かせてても大丈夫、、むしろ泣かせて肺を強くした方がいいので、ちょっと放置して、家事をして大丈夫ですよ!
その間も声掛けをちょこちょこしてると、諦めて寝てくれる場合もありますw
我が家は3人目なので、上二人の世話に家事にとてんてこ舞いなのに、夫は全然協力してくれないので、最終手段で抱っこ紐使って家事したりしますよww