※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
その他の疑問

長くなりますが、良ければ意見ください。妊娠中の抜歯についてなんです…

いつもお世話になってます!
長くなりますが、良ければ意見ください。


妊娠中の抜歯についてなんですが
妊娠前に歯茎が腫れて我慢出来なかったので
歯医者さんに行ったんですけど
歯がグラグラしてるから抜いたほうがいいと
言われていました。

すぐに抜いてもらえば良かったんですが
抜歯したこともなく正直怖くて
心の準備が出来たら抜いてもらおうと
その日は帰ってしまったんですけど

踏ん切りがつかないまま
妊娠が発覚して悪阻で動けず💦


最近やっと悪阻が治まってきて
それと同時にまた歯が痛み出してきて
抜いてもらおうかな〜って思ったんですけど

産婦人科の先生に相談したら
抜歯するなら産後にしてね〜!
って言われてしまいました(´・_・`)

その先生は絶対に抜歯することを薦めず
するなら自己責任でね!ってタイプの先生です。

過去に抜歯をして亡くなった妊婦さんを
目の当たりにしてからそう言うようになったみたいです。

私自身も出来るなら産後にって
思ってたんですけど
あと半年もこの痛みに耐えれる自信はありません😭
痛みが引く場合もありますが…。

あの時にすぐ抜かなかった自分が悪いのは
百も承知です。

先生の言うとおり産後に抜歯するか
痛みに耐えれるとこまで耐えて
我慢出来なくなったら抜歯するか

みなさんならどうされますか?


しょうもない質問ですいません💦

コメント

あきにゃん

ちなみに、親不知ではなく
その手前の奥歯です(´×ω×`)

deleted user

私は安定期入ってから親知らず2本抜きました‼

歯周病だった場合は早産のリスクが高まると聞きましたし、何より歯の痛みによるストレスは相当な物になるので良くないと言われました。

私が通っている歯医者さんは先生の方から抜歯を提案してきましたよ‼

抜くにしろ抜かないにしろリスクはあるので、私は抜いちゃいました(^^;

ただでさえ食べたい物も食べられず、身体は思うように動かなくなってストレスなのに歯の痛みも加わったら耐えられないです。

ただ、亡くなった妊婦さんを目の当たりにしたとなるとその先生の考えも否定はできないですけど。

  • あきにゃん

    あきにゃん

    コメントありがとうございます(^^)!
    痛みの波があるんですが常に痛くて💦
    ご飯食べるときは慎重になりますし
    痛くてもういらん。ってなります😭
    自分で触ってもグラグラしてるんで
    自然に抜けへんかなー?って思ってるんですが、奥歯やしそう簡単には抜けないですね。笑
    近いうちに歯医者さんに行って
    先生に相談してみます!

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホント酷いと自分でペンチで抜いてやろうかってぐらい痛む時ありますよね(^^;笑
    私だけかな??

    見るからにボロボロの歯でも自然に抜ける事はあまりないので少しグラグラする位なら自然には抜けないと思います。

    何にせよあきにゃんさんの身体が一番なので、負担の少ない方法を先生と見つけられるといいですね(*´∀`)

    • 1月7日
  • あきにゃん

    あきにゃん

    え、めっちゃわかります!笑
    本気出したら自分で抜けんちゃうんって思います( º_º )笑
    怖いからしないですけどね!

    やっぱり自然に抜けるのは子供の頃だけですね💦
    ありがとうございます(^^)!
    先生に色々聞いてみます✨

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます‼
    嬉しいです♪

    • 1月7日
deleted user

私なら妊娠中は抜きたくないですね、、

でも痛くて痛くて眠れない…
イライラする(›´ω`‹ )ってレベルの傷みなら抜きます。

麻酔も、レントゲンも、鎮痛剤も別に問題はないと思います。実際に以前勤めていた歯科では妊婦さんで抜歯した患者さんもいました。ただ、絶対大丈夫とは言いきれません。

抜歯は最終手段としてとっておいて、なにか応急処置的な治療を相談してみてはいかがでしょうか?

  • あきにゃん

    あきにゃん

    コメントありがとうございます(^^)!
    やはり妊娠中に抜くのは抵抗ありますよね。
    何かあっても怖いので抜くのは限界まで我慢します!
    近いうちに歯医者さんに行って先生にも相談してみます☆

    • 1月7日
ゆっち

私も妊娠中そうで歯医者に相談したら、麻酔などもあまり使えないので痛みを抑える治療をのみしてもらいました(*´ω`*)
授乳期間が終わり次第、治療してもらおうと思ってます!

  • あきにゃん

    あきにゃん

    コメントありがとうございます(^^)!
    やはり抜歯はあまりオススメではなさそうですね💦
    痛みを抑える治療出来るなら近いうちに歯医者さん行ってやってもらいます♪

    • 1月7日
  • ゆっち

    ゆっち

    私の場合は、抜かないとほかの歯にも影響するからと言われそこの歯医者では治療できないので大きい病院紹介されたので、授乳が終わり次第、紹介された病院で抜く予定です(´・ω・`)

    • 1月7日
  • あきにゃん

    あきにゃん

    そうなんですね(´×ω×`)
    抜くの怖くないですか?😭
    ウチは怖くて怖くて💦

    • 1月7日
  • ゆっち

    ゆっち

    抜く時、部分麻酔してくれるので麻酔きれるまでは、気楽にいると思います!
    麻酔きれたら恐ろしいですよね(´・ω・`)

    • 1月7日