※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sumi.ayu*
子育て・グッズ

息子が風邪で母乳を飲みたがらず、おっぱいが張って困っています。絞りすぎはよくないかもしれず、次に飲んでくれるのか不安。風邪で食欲がなく、麦茶は飲む息子。卒乳の可能性はあるでしょうか。

昨夜から息子が風邪で発熱したため母乳を飲みたがらなくなりました。もともとおっぱい星人で離乳食をあまり食べない子で1日7〜8回授乳してたのに、昨夜から6時間以上あいてちょこっと飲むだけ。(病院受診済み薬服用中)おっぱい差し出しても拒否!そのためわたしのおっぱいがカチカチに張ってしまい困ってます😭

夜9時ごろお風呂のとき湯船で5分ずつ絞ったのですがやりすぎたか、余計に張ってるきてる気もして💧今またちょっと絞ってきました。

絞りすぎない方がいいんでしょうか?
次いつ息子が飲んでくれるか分からないし…張って痛いしどうしたらいいでしょう😭

日頃おっぱい見せると喜んで飛びついてくる息子がまさかのおっぱいを拒否する姿、風邪で食欲がないから仕方ないとはいえ驚き。ちなみに声が枯れてノドが痛そうな感じです💧咳もでます。なぜか麦茶ならストローで飲んでくれます。このまま卒乳なんてありえちゃうんでしょうか?

コメント

すじゃーた

湯船で温まって血流が良くなったところに搾った刺激で更に張っちゃったのかもですね。
困りましたね…
搾乳器はお持ちじゃないですか??張って痛いときはやはり出さない事には傷み良くなりませんよね(・・;)
ストローで飲むのが上手なら搾ったおっぱいストローであげてみるのもありだと思います。
喉が痛いから常温(ですか?)の麦茶のが飲みやすいんですかね??

すじゃーた

すみません途中でした。追加で…
おっぱいのケアですが、張りが少し楽になる程度搾った後軽く冷してみるのもいいと思います。でも冷し過ぎはダメです。キャベツ湿布って聞いたことありますか??言葉通り、キャベツの葉をおっぱいに乗せておくんですが、冗談ではなく、結構効果があります。要はそれくらい緩やかに熱をとるだけでいいというわけなんですが。キャベツは高いので(笑)応用するなら濡れタオルとかですかね。良ければ試してみてください。

• *sumi.ayu*

*sumi.ayu*

コメントありがとうございます😂やはり湯船でやるのはよろしくなかったですよね💧💧搾乳器はつい最近まで妹のを借りてたのに全然出番がなかったので返してしまったとこで…手絞りしてます。絞り過ぎない程度にやってみてます。朝起きても息子はおっぱい拒否でした😭栄養面も心配なので搾乳したのをストロー飲みさせてみます。そしてキャベツ!早速やってみました!笑える見た目ですがヒンヤリ気持ちいいですね👍🏻ちょっと楽になりました😬

様子見て母乳マッサージもいってみます。ご親切にありがとうございました♡助かりました!

• 1月7日