※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよし
子育て・グッズ

2歳男子が寝なくて困っています。日々の生活や寝かしつけに悩み、疲れている様子。同じ経験をされた方からの対策や改善点を求めています。

2歳男子、寝なくて困っています。。

5時半起床(これでも遅い方)
午前中公園か支援センター
昼寝なしか、しても1時間程度
午後家でプラレールor姉の習い事(散歩かキッズスペースで遊んで待機)
19時頃就寝
0時2時3時半起きる
(内、最低1回は覚醒し1〜2時間寝かしつけ)
5時半起床
加えて姉の幼稚園バス停まで片道10分×4

こんな生活を送っています。

また、もはや愚痴ですが、座って寝かしつけろ、布団のかけ方が違う、寝たフリするななどこだわりがかなり強く、私もきちんと起き上がり頭を働かせて寝かしつけなければいけないので、疲れが取れずしんどいです。
断乳のようにしばらく泣かせておけば諦めるかなとも思うのですが、泣き声が大きく娘や夫を起こしてしまいそうなので出来ず...
昼間も私がソファに座ったりちょっと横になろうとしただけで大泣きで髪を引っ張ってくるので休めず、息子にバレないようにキッチンで流しにもたれてコーヒーを飲むのが精一杯です。

自分も眠くてイライラしてしまうし、
寝ないのは日々の運動が足りないのか、心が満足していないのか、ここまでこだわりが強いのは発達障害?それとも今まで甘やかしてきたから?
そもそも2歳児こんなに寝なくて大丈夫??と、もう訳が分かりません。

同じような経験をされた方、対策や改善点などあったらどんなことでもいいので教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

就寝時間が早いので、就寝をもう少し遅くしたら朝も遅くなるのではと思いましたがどうでしょうか💭19時にはもう眠くなっちゃう感じですか?😣

• きよし

きよし

コメントありがとうございます!
    前にやってみたことがあるのですが、21時に寝ても朝は変わらずで...
    娘が19時には眠くなるので、息子自身はまだ遊びたそうですが朝早く起きるなら少しでも長く寝てくれ〜と思って同時に寝かしちゃうのですがやっぱりさすがに早すぎですよね😂

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

19時就寝を遅らせるのはどうですか?😀

上の子はお昼寝しない、学校で疲れてるので20時半に寝ますが、下の子はお昼寝するとリセットされますね😂
片付けて21時半頃下の子とお布団入ります!

朝は8時にお兄ちゃん学校出てく時に物音で下の子起きてくる感じです☺️
9時から保育園です。

• きよし

きよし

コメントありがとうございます!
    息子、遅く寝ても起きる時間が変わらなくて...😭
    娘を寝かしつけてる間、1人で遊んでることもできないので無理やり同時に寝かせてしまっています💦
    もう小学生だと、お兄ちゃんは1人で寝る感じですか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半すぎてから安定していきましたよ!
    夜泣きや5:30起きが無くなるまでは大変ですよね💦

2歳の時に5歳で5歳から1人で寝てましたね🤔
    下の子もそろそろ1人で寝れそうかなーと考えていたところです❣️

• 1月18日