※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

妊娠中期でイライラしている。旦那のネガティブな態度にイライラし、手伝いもなくさらにイライラ。仕事の転勤も決まり、ストレスが増している。里帰りを考えている。

妊娠中期に入りましたが、旦那にとてもイライラしています!!
このタイミングで仕事の転勤が決まったり、変化が多く大変ですが前向きに頑張ろうとしていていた最中、心配してくれているのでしょうが、頑張れの一言もなくマイナス発言の連発!!もともとネガティブな旦那の性格に今更ですがイライラしてしまいました!!
そして、お風呂上りに洗濯物をたたまねばと、洗濯物の山積みになっている寒い寝室へ。手を冷やしながらたたみ終えリビングへ行くと片手に携帯、ゴロゴロしている旦那。当たり前ながら手伝ってくれるわけでもなく、労いの言葉をかけるでもなく、またもやイライラ。お腹にクリームを塗るため手を温めて欲しく、冷たい手を差し出しても、何がしたいの?と‥イライラ。
もう1つの事がイライラすると旦那の存在そのものがイライラします。皆さんそういう時どうしますか??
とりあえず再来週から移動で忙しくなり、職場でもストレスがかかると思います。職場までは車で片道40分。実家からならば20分もかからない為、実家に帰ってしまおうかとも思っています。
いずれ里帰りで1人になるのだから、旦那も練習になるでしょう。
もとかく、旦那にイライラします。まとまりなくてすいません。

コメント

むぎ

わかりますw
1つイライラしたら何でも目についてあれもこれも腹立ちますよね!
妊娠中なんて特にイライラしやすいから仕方ないと思いますよ!
うちの人は沢山ケンカしたのが良かったのか今では手伝いしてくれるようになりましたが、出かける時です。出発小一時間くらい前に起きてきてシャワーを浴び自分の支度だけしてGO!みたいな感じです。こっちは早く起きて洗濯回したり家の事して子供たちの着替えや荷物用意して自分の支度して、ちょーバタバタしてるのに、いつもあんたはギリギリまで寝て自分だけ支度すればいいだけだから楽だよね!って思います。その辺はまだ気を使えないようですね😤

• りんりん

りんりん

わかります!お子さんが居たらなおさらですよね!
    うちも出かける時は、旦那はギリギリまで寝ています。そして私の作ったご飯を食べてそのまま出発です。私たちが満足するくらい気の遣える旦那さんはなかなかいないですよね。
    うちの旦那は33にして、暇さえあればゲームかアニメ、ギャンブルという幼稚な頭なので産後が本当に心配です。産後に手伝いもせず、ゲーム優先にやった瞬間、携帯壊すからと言ってありますが。笑

• 1月7日
りこ3

何かと妊娠中はイライラしますよね。旦那さんも自分もゆとりがないんだと思います。
ゆとりがもてる「何か」趣味なり癒しタイムなりを作れたらいいんですけど、、

と言うのは簡単で実際は当たりまくりのイライラしまくりでしたよ。最初そんなもんです。
本心が実家に帰りたい!なら帰ったらいいと思いますが、
実は、ちょっとくらい家事をしてほしい!とか
転勤が決まりただただ混乱している!とか
それをわかってほしい!だけだったり
優しい言葉をかけて!とかの甘えだったり。。。
だとしたら、実家に帰ることが解決に結びつくのか?よく考えられた方がいいのかもしれません。
赤ちゃんがいると、ちょっとしたことで家出をくり返してはいられないのも事実で。
わたしはイライラしたとき、イライラを自己分析する力と、相手に伝える力をとにかく鍛えました。
今でもイライラはありますが、
もうぶつけたり文句言えないくらい旦那がイイ奴になりました。。。

• りんりん

りんりん

もともとは結構なアスリート夫婦で、スポーツをやり込んでいたのがストレス発散だったのですが‥それしかなかったが上に、妊娠してからストレス発散できずに困っているところです。泣
    イライラの分析ですか‥旦那が心配性かつネガティブなところですかね。新しい部署で頑張っているところに、そんな発言されてまたイライラしたくないというのが正直なところで、新しい部署で少し慣れるまでは実家から通いたいという気持ちです。かなりな甘えですが、、
    器用に仕事も家事も旦那との付き合い方も、とやれればいいのですが、なかなか不器用で、、
    でもそういう発言が嫌だったという事実は伝えなければですよね。

• 1月7日