※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠27週で鉄剤を毎日飲まなかったことを後悔しています。皆さんは妊娠中鉄剤を毎日飲んでいましたか?

現在妊娠27週で妊娠4カ月の頃から産婦人科で鉄剤を処方されていたんですが、毎日は飲んでいませんでした。最近ネットで鉄が不足していると子どもに障害があったりアトピーになってしまったりする可能性があると見てしっかり毎日飲んでいれば良かったと後悔しています。
皆さんは妊娠中鉄剤毎日飲んでいましたか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

yam

1度も飲んだことないです😖😖

ママリママ

鉄剤は出ませんでしたが、葉酸サプリやら日頃の食事で何かしら鉄分が混じってるんで気にしませんでしたよ。

きなこ

一人目は妊娠後期で貧血のため鉄剤処方され、二人目は貧血治療継続のため静脈注射で鉄入れてました🙋
ただ、飲まないからといってアトピーになるとかは初耳です。母体に妊娠中も出産後も負担がかからないように飲むんだよと言われてました。
最近、主治医から聞いたのは、貧血だと胎児が大きくなりやすく、母体に負担かかりやすくなるということでした。

みー

何で飲んで無かったんですか❓
自己中断って事ですか❓

友達のことですが、お母さん貧血で、赤ちゃん達もみんな一歳検診の貧血チェックで引っかかってました😅(関連あるかは分かりませんが😅)

私は張り止めと貧血の薬は、出されたのなら忘れずに飲みます😊

サクサク🍒

処方されていたなら、ママと赤ちゃんに必要なんだと思うので、今からでも毎日飲んだほうがいいかと思います✨

私は貧血ではないですが、鉄分豊富なサジーワンというドリンクを朝晩飲んでいます。

すごく調子いいです!

ちーちゃんママ

私も葉酸+鉄分のサプリとってました🙋‍♀️

しまうま

鉄剤を2人目の今は処方されてないので飲んでいません。

一人目の時は処方されていたので飲んでいました。
アトピーがどうのというのは聞いたことありませんが、処方されたということは必要だったのでは?

はじめてのママリ🔰

娘の妊娠中、後期の検査で引っかかって鉄剤飲んでました!
でもめちゃくちゃきもちわるくなるので朝夜1回ずつのを夜寝る前だけ飲んで倍の日数飲んだり、なるべく鉄分入りの食事やおやつなど食べてました!
出産後も鉄剤処方されましたが、↑の話をしたら、入院中は点滴に変えてもらえました(*´`)
もし、飲みにくいなど苦手なら検診の時に伝えたら対応してもらえるかもです!