※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始めた娘が、オシッコを我慢しているようで困っています。どうすればストレスなくトイレに行けるでしょうか。

トイトレをようやく始めたんですが、、

綿パンツを履かせて、オシッコが漏れるのが気持ち悪いのか泣いて、そのうち『オシッコ出た』と泣きながら言いにきてお股を手で押さえたりしてるのですがパンツを確認すると出てません。
恐らく気持ち悪くなるのが嫌で我慢してるのかと、、
何度か『オシッコ出た』=出そうなのかと思いトイレに座らせますが出ません。
兎に角オシッコもうんちも我慢するのが可哀想なのでまたオムツに替えましたが、それすらも相当嫌がられました、、
どうしたら我慢せずに出せるでしょうか。
まだ娘はトイトレのタイミングではないんでしょうか。

コメント

ミッフィ

座ってる時に抱きしめてあげて、おしっこしーしーしようねー、しーしー、と声かけてたら出ましたがそれでも我慢しちゃいますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱きしめて声かけもするんですが泣きじゃくって落ち着かなくて💦
    結局『出ない泣』と、、

• 1月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

泣きじゃくるほどだったら私だったら無理に座らせないです💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    嫌になってしまうのが1番ダメですしね😭
    本人が座りたいってタイミングを待つしかないですかね💦

• 1月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

うちの子も座るのさえ嫌がる時期あったのでその時は無理に連れて行かずたまにトイレ行ってみる?と声かける程度にしました。そしたらまた自分からおしっこ行くと言うようになりましたよ😊まだ2歳ですし焦らなくても大丈夫だと思います✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます!
    とは言え春には幼稚園入園なので気持ちは焦りまくりですが😭

• 1月18日
殿妻

オムツだと我慢せずに出せるんですか?
そうだとしたらまずはオムツのまま定期的にトイレに座らせる練習はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツでも我慢してしまって、、大丈夫だよ、気持ち悪くないよって沢山声かけて抱きしめてようやく先程大量に出ました💦

• 1月18日
  • 殿妻

殿妻

そうなんですね💦
    そしたら今はまだお互い無理はしないで良いような気もします!興味を持つ日が来ると思うのでそれまで待つのもありかと!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味持つ日が来るのを信じて無理しないようにします!💪

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

前の質問に失礼します😭
うちも同じく、
パンツもトイレもだし、
オムツにもするのを我慢してしまい
悩んでます😭
その後どうなりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!

結局はあれからは特に家で頑張らず無理せず、園頼りでした💦
    オムツのまま入園し、先生には着替えも用意あるしパンツで登園していいですよ、と言っていただき、1ヶ月ぐらいでトイレでオシッコができるようになり。
    家でもパンツで過ごし、ただうんちがトイレでできるようになったのは4歳になってからでした泣

• 6月1日