※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
その他の疑問

苗字について。詳しいかた教えてください幼少期は実父の苗字で<A>でした…

苗字について。詳しいかた教えてください

幼少期は実父の苗字で<A>でした。
その後両親は離婚→母が再婚し苗字が<B>になりました。
その数年後新父は他界し今も母は<B>のままですがだいぶ経つので母の旧姓の<C>に戻そうか考え中と言っていました。ですが母には現在新たに彼氏がいるのでその方と再婚したとしたら<D>とします。

私はA→B→現在の旦那の苗字ですが、これから離婚するとしたらどの苗字に戻れば良いですか?(*ω*)
Bに戻ったら母が再婚や旧姓に戻した時おかしい事になりますし、Cにするには母がまず戻さないといけませんよね?再婚していたとしたら私だけB?もうややこしくてどうするのが良いのかわからず質問しました💧

コメント

☆

離婚して元の苗字に戻すには
離婚届ともう1つ届けを出さないといけなくて
少し面倒くさいので
仮に私が離婚するとしたら
苗字は、今のままにします😊

  • がらぴこ

    がらぴこ

    今の苗字を名乗るのは嫌なのと、子供が小さいうちに旦那の苗字は直しておきたいんです💧

    • 1月7日
ソレイユ

結婚前のにゃん様の戸籍の名前がcだとしたら離婚後今の旦那様の名前のままか、以前の戸籍cの名前か選べます。
基本結婚すると親の戸籍から抜けるので親が再婚してDの名前に変わってもにゃん様が親の戸籍に再度入らない限り旧姓cか現在の苗字かになりますよ!

  • がらぴこ

    がらぴこ

    結婚前はBですがCですか?
    もしBだとしたら母がその後Cに変えようが私はBになるって事ですよね(*ω*)

    • 1月7日
Nina

知り合いがバツ2です。
バツ1になったときに、そのままの苗字だったらしく、バツ2になって、バツ1の苗字になってました😅

一個前の苗字に戻るらしいので、にゃんさんの場合は、Bに戻るか、旦那さんの苗字のままかだと思います。
お母様が再婚しても、多分養子縁組とかしないとDにはならないと思うんですょね。
難しいですよね😅

  • がらぴこ

    がらぴこ

    そんなこともあるんですね(>人<;)
    詳しくありがとうございます😊
    選べるのかと思ったのでちょっと残念です。

    • 1月7日
  • Nina

    Nina

    私の母も、私がシングルマザーだったときに再婚しましたが、もう世帯は別なので、私は変わらずでしたよ😊

    • 1月7日
ソレイユ

ごめんなさい、ややかしくて分かりづらいですが、にゃん様が婚姻交わす前はBでしたか?
要は婚姻すると親の戸籍から抜けてにゃん様の旦那様の戸籍に入ります。 なので、旦那様の戸籍に入る前がBだったなら、旦那様と離婚したらBか旦那様の名前のまま名乗るかを選択出来ます。
にゃん様が再度親の戸籍に入らない限り親の名前が幾度変わってももうにゃん様は自分の戸籍を持ってる事になるので親は関係なくなりますよ。

  • がらぴこ

    がらぴこ

    詳しくありがとうございます😊よくわかりました!

    • 1月7日